2009-07-23

http://anond.hatelabo.jp/20090723232157

あんま文章で説明するのヘタなんだけど。

イースター島では(一番有力な学説では)デッカイモアイを作ると評価された。

数人単位の小さな部族がいっぱいあった。

ネットではないリアル身の回りの人の評価』というのが衆愚に陥ってる可能性もある。

モアイを作るために木を切っていたら、果物動物も取れなくなってきた。

イースター島の人たちは少ない資源を争ってモアイをつくりまくった(モアイを作ると評価されて

土地とか食料とか確保できたから)

きっと、今のネット少数意見みたく「モアイ作らないで森を守ろうよ!」って人も居たかも知れないけど、

モアイを作らない人はリアルでは評価されないから、評判が悪く、そんな人の言うことは誰も聞かなかった。

もしかしたら、その人は他の島のことを知っていて(情強)だったかもしれないけど、

イースター島の中のことしか知らない情報弱者の人の方がイースター島では評価が高く、結果

モアイを作って他の部族から食料奪えばいいんだ!」って意見が尊重され、滅びた的な。

そんな漠然とした思いを伝えたかった。

  • だからネットの中の話より リアルの自分や自分の身の回りの人の評価を知ってることの方が重要じゃないって話をしてるんだが? ネットの中の情報だけ強くて、社内や家族/親族/友人/パ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん