2009-07-09

http://mojix.org/2009/07/09/why_black_company

日本低賃金労働の低流動性によるもの?

じゃあフランスドイツは?

ブラックも同じく低流動性によるもの?

じゃあフランスドイツは?

日本以上に、労働組合がややこしいこの2ヵ国がどうして、日本以上に賃金でも労働環境でもいいのかを説明できないじゃん

  • 組合の性質が違うんだよ。 日本は企業別組合だが、海外には職業別組合が多い。 企業ごとの組合だとその会社から流動できないが、職業別組合だと会社そのものからは流動的に動けるし...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090709111915 結局こういうことですか。 でもだとすると国はなにができるのかね。 労働教育と失業保険と職業訓練ってとこ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん