2009-07-08

めんどくさい女

先日、とある女性映画を観にいった。これがまた非常に疲れた。

まず、観たい映画があると誘われ二つのうちどちらがいいか、と聞かれた。

「どちらでもいい」とメールすると、何故かそれに対する返信で観たい映画が一つ増え、三択になった。


もう本当にどれでもよかったんだが、最後に出してくるんだからよほど行きたいんだろうと思い、それを指定した。

この辺から大分面倒になってきたので、もうこちらで時間と場所(映画館の前)を指定し、返信を待った。この時、もう会社を出る直前(平日だった)。

そしたら、「私は早く終わるから、そこでなくてもいい」という返信。えっ?どういうこと?

映画行くんだから、映画館の前でいいじゃん。もう何なんだ…

「じゃあここはどう?」と映画館の近くの目立つ場所を指定。

当然、OKかNGかの返事が来るものと思ったら、「おなかすいてる?」ときた。もうイライラも頂点だ。

すいてない、大丈夫だと答えると、「じゃあ○○の前(二番目に指定したところ)で待っている」との返信。

映画の待ち合わせだけで、一体どんだけかかるんだよと…



観終えた後に食事に行ったのだけど、「サラダ頼むなら、私のメインは少ししてから頼んでもいい?」というよく分からないリクエストもされた。

行く前は、当然その後のことも多少考えていたのだけど、もうその頃には帰りたくてしょうがなかった。




しかし、よく話を聞いてみると、彼女彼女なりに気を遣ってくれたようだ。

映画が三択になった

 →その映画の上映開始が早かったため、帰りが遅くならないように気を遣った

・待ち合わせの場所はそこでなくていい、と言ったこと

 →自分の方が早く終わるから、より私の職場に近いところでもいい、という意味だった(でもそれはあまり意味がないことを教えてあげた)。

・おなかすいた?と聞いてきた

 →時間があれば、映画の前に食事を済ませようとした。元々時間はなかったのだけど。


こう見ると、良かれと思ってやってくれたのだろうと思うけど、申し訳ないけどイライラしかしなかった。これが大好きな彼女だったら「愛いやつめ」とでも思ってたかもしれないけど。

「相手のため」と思って必死に行動することが、必ずしも相手のためにはならない。自分に照らしても、きっと当てはまる行動をどこかでやってしまってるのだろう。

コミュニケーションというのはつくづく難しいと感じた。

  • その女が馬鹿っていうか、気遣いのセンスがないだけなんじゃねーの?

  • 典型的な発信者責任(男目線) vs 受信者責任(女目線) 論 コミュニケーションに齟齬が発生した場合、女は男の相手を察する能力が低いせいだと思い、男は女の相手に説明する能力が低いた...

  • 彼女があれこれ考えすぎて、悪い方向へ行ってるな。 そのことで凹むような彼女だったら、元気付けてやるこった。 何も考えてないようだったら、今度からは気遣い不要だと、はっきり...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090708234005 なんでこの程度でめんどくさいのかが全然わからない。 元増田は人生を楽しむ方法を知らないんじゃないだろうか。 かわいそうに。

  • とりあえず説明不足の彼女が悪い、これは間違いない。 でも、あなたも「自分の思った通りにならないとイライラする」癖は良くないよ? そもそも、あなたがイラついた内容はあなた...

    • >とりあえず説明不足の彼女が悪い、これは間違いない。 間違いない、じゃねえ馬鹿。 オマエもこのクソ増田も、キャッチボールってしたことねえのか?? 相手が常に完璧なコ...

      • ちゃんと全文見てないでしょ? >とりあえず説明不足の彼女が悪い、これは間違いない。 の1行だけ見て脊髄反射したとしか思えん。 >間違いない、じゃねえ馬鹿。 >オマエもこのク...

  • ・・・もともと嫌いだったとしか思えない そんなに好きじゃない人とどうして一緒に映画に行くのかなあ イライラするくらいなら断ればいいのに 相手はデートだと思ってただろうから...

  • ブコメにもあるけど、これはきっとコミュニケーションの問題ではなく相性の問題。 多分増田はそういうグダグダしてる女を好きにはならないので これが大好きな彼女だったら「愛い...

  • これはメール使用方法の違いなのではないだろうか。 メールを事務連絡メインで使う人とメールを会話のように使う人がいるからなぁ。 会話のようにメールを使う人同士の場合だと、「...

  • 増田が彼女とのコミュニケーションを放棄していたら そりゃ彼女の気遣いが空回りするのも当然だろ

  • どんだけコミュ力欠落してんだ。 そしてそんだけ急いで出来たスペアタイムで何してんの?はてな?(笑) http://anond.hatelabo.jp/20090708234005 行間を読めない、話のできねえガキがそのま...

  • 今回の増田が、 http://anond.hatelabo.jp/20090705003215 この増田のデート相手だったら面白いのにな、と想像してみた

  • 「映画見に行く=遊びに行く=料理やお茶も含まれる」ってけっこう当たり前の発想をその女はしただけじゃないの。 それにいちいちケチつけるならそもそも他者と個人的な付き合い持つ...

  • 元増田は愚痴じゃなく、人生の難しさ(教訓?人間の悲しさ?)を述べてるだけだと思うんだが。

  • 先日、とある女性と映画を観にいった。これがまた非常に楽しかった。 まず、観たい映画があると誘われ二つのうちどちらがいいか、と聞かれた。 「どちらでもいい」とメールする...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん