2009-07-07

http://anond.hatelabo.jp/20090707101619

デザインが悪い、というのも否定はしないが、そういうのに慣れていないという話でもある。

媒体Webでは広告の立場が違う。それは仕組み上の特性や歴史もあいまって、そう変わるものではない。

だから、デザインが悪いところもあるが、それでも使うのであれば慣れるしかない。つか、使わなければ慣れないわけだけど。

基本、webでは一番目立つところに広告が来る。紙面では、そんな良い場所に広告など置かない。見出しが来る。

それでも幾らかの共通点はある。真ん中付近は本文である。本文は地味である。

慣れれば瞬時に判別が付く。クリックすべき場所もそれなりに。

あと、ページと画面が1:1でないのも注意点か。

そういえば本文識別なんてことをなおやんが言ってたな。

autopagerizeなんてのもあるし、本文以外を目立たなくするuser scriptとか出来なくもなさそう。

あと、addinならページ領域と現在の表示エリアを表すサイドカラムとか。リンクにピンが立つとか。

ワイド画面ではgoogle earthUIが必要かも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん