2009-07-06

水道水が飲めない

生まれ育った地域(not東京だけど関東)の水道水がくそまずくて、水とはまずいものだという意識を捨てられない。何とか炭酸水は飲めるのだが、おいしい水とかvolvicとかも全く受け付けない。飲もうと思えば飲めるしものすごく冷たくしていれば問題ないのだが、でものどの渇きがいえてしまうとそれ以上は入っていかない。レストランの水もだいたい飲めない。

だが、ここ数年びっくりするほどおいしい水に出会った。仕込み水だ。仕込み水は日本酒を造るときに使う水、らしい。日本酒チェイサーみたいな感じで出てきて、まぁ酔い覚ましに仕方ないかという感じで飲んでびっくりした。酒より仕込み水の方が好きかも知れない。

仕込み水にも微妙に少しずつ味があるような気がする。それが何かはまだはっきりとは分からないのだけれども、まぁとにかくうまい水もあるものだとこのとき初めて知ったのだ。

以来、外食するときは水を少しずつ飲むようになった。水嫌いだったので外出するとほとんど水分をとらない方だったのだが(必然的にトイレも遠いので困らなかったが)、必ずいっぱいは飲むようにしている。先入観を捨ててみれば、おいしい水もあるし、まずい水もあるということがわかる。まずい水はやはり一口二口飲んでしまうとそれ以上は入っていかない。

ところで今住んでいるところもやはり水がまずい。水道水を使ってたいた米がまずい、というくらい水がまずい。海が近いからなのかもしれないし、近所の川もなんだかいやなにおいを放っているから、水質がよくないところなのだろう。さて、飯がまずいのは本当に辛い。というわけで異常に枕が長くなったが、浄水器の購入を検討しているのだが、BRITAとかどうなんですかね。本当においしくなるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん