2009-07-06

そうは言うがな、大佐

金儲けしなければいけないというのが前提で、プレイヤースキル偏重のゲームを作ると、

ただでさえ飽きられて先細るのがわかってるゲームではユーザーの獲得が難しいのですよ。

特にユーザー層を広げようと思ったら、プレイやースキルの無い人を取り込むべきなわけで。

となると長時間遊べば遊ぶほど強くなると言う図式が出来上がるわけで。

それでも儲かるネトゲなんてそうそう無いと思う。

実際今のネトゲは大成功してるWoWFFROリネージュ等以外は、

数千人のユーザーに対してほんの一握りの廃人の数十人が超課金して利益の柱になってたりするものがほとんど。

意外と金は払われてなかったりする。

記事への反応 -
  • 毎日毎日毎日毎日旦那がボイチャしながらネトゲをしている。 私も超家庭的で家事は完璧です!ってタイプじゃないから偉そうなことは いえないんだけど。 食事を作ってもらったほう...

    • MMORPGは今もっとも危険な依存性のあるモンじゃないだろうか。 かくいう自分も仕事以外は風呂より飯より睡眠よりもMMO優先していた廃人だった事もあって、今思い返してみても無益な時...

      • 金儲けしなければいけないというのが前提で、プレイヤースキル偏重のゲームを作ると、 ただでさえ飽きられて先細るのがわかってるゲームではユーザーの獲得が難しいのですよ。 特に...

        • http://anond.hatelabo.jp/20090706025508 ユーザーが金落とすにはなんといってもまずはユニークユーザー数の獲得だよな。 それってSNSもそうだしポータルサイトもそうだし、結局はウェブマ...

          • モンスターハンターでもやれば?

          • http://anond.hatelabo.jp/20090706044501 そんなことは、5年以上前から皆が言ってるわけですよ。その結果が、(俺はまだやったことないけど)WoWやAIONの台頭だと言ってもいい。おそらく、FF14もそ...

            • めずらしくその時間に寝ていたんだ 普段は違うもんなぁ ヲチャーとしては気になる いかんせん普段と違う行動だから(笑)

            • 概ね同意。 ゲームデータに踊らされず、その先の人間関係を楽しむのが本来のMMOの嗜み方。そうするとゲーム内の損得抜きで楽しめるし、辞めた後も無駄だったとか感じる事もない。 結...

        • 俺らも頑張って妄想しようぜ! たんぽぽ=巨乳美脚美尻制服美少女@おにいちゃんのPCで涙目更新

      • http://anond.hatelabo.jp/20090706023222 ネトゲ先進国の韓国とかはどうしているんだろうな

        • 余り関係無い情報かも知れないがメモ代わりに横増田。 韓国のネトゲ(MMORPG)は、専らネットカフェで行うらしい。 数年前まで韓国ではブロードバンドルータの個人利用が禁止されてい...

          • 韓国のソフトを輸入してきてローカライズする会社で鯖管やらインフラ周りをやっていたことがあるのだが、この韓国独特のネットワーク環境のせいで色々と苦労をさせられた。 P2Pを利...

      • お返事くださったみなさま、ありがとうございます。 http://anond.hatelabo.jp/20090706013306 ネトゲ廃人とわかっていて 何故結婚したのかそれが知りたい 私も増田に愚痴るくらいにはインター...

        • http://anond.hatelabo.jp/20090706030601 元増田は共同生活なのに、夫が元増田の存在を無視することがイヤなのですよね? でも、元増田もそもそも他人が側に居ても眼中にない状態(本を読んでい...

          • 私は離婚をすすめる。 ちなみにこの増田さんの意見に賛成なのだが、雨戸とカーテンをしめることで評価される夫、って それだけでその妻がおおばたらきやってそれただただ当然と取...

        • 子育ての修羅場をくぐり抜けた立場からいうと、 この程度で別れちゃうのはもったいないと思う。 叩けば治る程度の違いだと思うよ。 ゴミ出しと皿洗いって、そう時間のかかるもんで...

          • うちの場合だけど、とりあえず話し合いをするだろ、 で、あなたがキレて、大泣きして、物投げて、 あばばばばばば! ってわめきながら、床を転げ回って、 そこまですると、...

      • 本は最悪の最悪例え旦那があなたの本全部処分したとしても、訴訟して全部弁償とかなれば買い戻せるけど(絶版本とか除く) ゲームデータって、代替が利かないんでね、ギルドマスタ...

      • ※まぁ、実際まとめると10も無いんだけど釣りタイトルという事で。   1.「我にかえる」というフレーズを使う この場合は、MMO以前に自分の制御が出来ていないだけです。   2.飯の時も...

        • MMOをテーマにした話が出ると、どうも悪い印象の話ばっかり。 いや、そういうのが悪いとか言ってるんじゃないんだよ。 「はい今まで時間の無駄でした、ありがとうございました」...

          • むしろ「こういう人とどれだけ知り合いになれるか」が、MMOでの楽しさと比例すると自分は思っている。 だったらゲームなんかやってないで外に出ればいいじゃん。

          • 少なくとも今回の増田は MMOやめました。時間無駄してました。リア充だワーイ。 では無いじゃないの。 嫌な思いをしたことをMMOのせいにしているわけではないし、結局は自己...

        • MMOにはまってクリエイトする時間をゲームする時間に費やしちゃう人多かったな。 特にROはそういう人が多かった気がする。同人作家やCG書く人がそのまま帰ってこなくなるんだよね。

          • 帰ってこなくなる人が、実はクリエイティブな奴らではなかっただけ。

          • 大ファンだった作家がROにハマってろくすっぽ同人を描かなくなった当時は、ROをさんざん恨んだものです。どことは書きづらいけどアレかなーと思う人はけっこういるはず。 もっとも...

            • 多すぎて特定できないから大丈夫だよ 桐原いづみもRO同人からブレイクした感じがするな。 その前のガンパレ同人時代から好きだったが

        • 初の200ブクマ越え。現実起きているコミュと大差無いっていう所がネタになったのかな。 引き続き気になるコメント&TBにコメント。 <h3>o- **********************************************...

          • この元増田はいずれ必ずネトゲを再開する。そう、必ずだ。 理由は元増田以外にはわかると思う。

            • 「荒しに反応する奴も荒し」みたいな話かと思ったら 「荒しは俺達がスルー出来ないような事を言って来るので許せん」 と言ってるように見える。

          • 「こういう人はMMOをやめたほうがいい 10カ条」を書いた増田からのお返事ですよ   >10か条はどれも切り口が似てて、「自己管理が甘いやつはやめておけ」のシチュエーション別箇条書...

          • 廃人がゲームを遷移して(または出戻って)ふたたび廃人になる間のひまつぶしに増田をやっているだけだな、こりゃ。 さっさと巣に戻ればいいのに。

        • http://anond.hatelabo.jp/20090806104713 ※まぁ、実際まとめると10も無いんだけど釣りタイトルという事で。   1.「オフライン」というフレーズを使う この場合は、ネット以前に自分の制御が...

          • 「こういう人は、ネットを止めた方がいい 10カ条」を書いた増田ですよ。   これは面白い。 結局この文章の基本って「自分の意志の弱さ、自己管理の出来なさ」を指摘してるから、ど...

        • 全面的に同意。 最近オンゲーで会った奴ってだいたいこういうの多かったね。 ちなみに自分がやってたのは、7月にサービスインされたMOだったんだけど、キャラクリの自由度が凄すぎ...

    • ネトゲ廃人とわかっていて 何故結婚したのかそれが知りたい

    • 一回ちゃんと話したほうがええよ。 うちの夫も一度廃人になりかけてたけど、時間を取って話し合ったら改善した。 「なんとかしてほしい」とかぼんやりした文句じゃなくて、 ・始め...

    • ほぼ廃人状態の俺が言うのもアレで、 俺の人間性がかなり酷いので参考にならないかも知れないけど もし俺が彼女できるなり結婚するなりして家を掃除してくれて食事まで作ってく...

    • つかその旦那、仕事してるの? してないなら、ネトゲ廃人のヒモなんか別れなさいよ。

    • あぁ・・・

    • 元増田です。 色々書いてくださった皆様、ありがとうございます。 とりあえず、一晩考えた結果、離婚はしたくないなと思ったのでもう少しがんばってみます。 なぜか今夜は旦那がネ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん