2009-06-14

リングドクターがいれば三沢は助かったのか問題

年に30興行は観戦するプロレスファンです。少し気になったことを書かせて下さい。

POP UP » 三沢選手死亡の毎日新聞記事が、突如書き換えられる (permlink

通常プロレス興行にはリングドクターが同行する

そんなケースの方がまれですよ。そんなに経費のある時代ではないしそういう慣例もないです。

ジャガーさんの旦那さんもプロレスドクターではありません。格闘技リングドクターです。

というか「通常リングドクターがいる」ように思えていること自体が、すでにプロレスギミックなんです。

リングドクターがチェックせざるを得ないような緊迫した展開」のために本物か偽物かのドクターを用意していたのが始まりでしょう。

ブコメを見ていると、その幻想と「危険スポーツだからドクターがいるべき」論が混ざってしまっている気がします。(permlink

プロレスはきたえられし者同士の即興芸術であって、身体の壊し合いではないので格闘技に比べればリング禍の可能性は低いはずでした

しかし あの三.沢でさえリング禍に斃れたという事実を受けて、プロレス業界とファンはプロレスの安全管理真剣に考え直すべきでしょう。

散文になってしまいましたが、ドクターの不在を団体に責めるのは現状ちょっと違うのかなという気はします。

「いるべきだ」「いないから死んだ」というようなスジ論が先行しないことを祈ります。

  • まずは三沢選手のご冥福を御祈り申し上げます。 自分はノアヲタではないしむしろノアは一度も生観戦したこともなく 専門チャンネルで見て「ひどい試合してんなー」くらいの感情しか...

  • おまけ http://d.hatena.ne.jp/furu_ringo/20090614/p1

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん