2009-06-05

http://anond.hatelabo.jp/20090530222111増田です

えっと、「ずっと自分の事をネトウヨだと思っていた」⇒http://anond.hatelabo.jp/20090530222111を書いた増田です。

色々とご意見ありがとうございます。

初めての投稿なので、毎日ドキドキしながら見てました。

日経って、もう新規さんはあまり来ないと思ったので、一応今回の記事の意図と、皆さんへのレスを少しだけ書こうと思います。

民主党支持者である自分は、果たしてネトウヨなのだろうか?

今回の記事について、この最後の文章は完全な釣りですが、それ以外は本当の事です。

実際に自分の事を「ネット右翼」だと思ってた時期も大して長くなかったですが・・・

物事を単純なカテゴリで分けること自体には意味がない

実は、今回の記事の意図がこれです。

見抜かれていたのかは不明ですが、同じような指摘がブクマコメントに多かったです。

ネトウヨを自称するって変だと思う。

人の考えなどそう簡単に分類できないものだと思うんだが、特定のページを見ていると、そういう考え方自体を拒否する人もいると考えないと説明がつかない変な文章がいっぱい

言葉レッテルなんぞ意味ないよって事。わかるだろ?

ネトウヨ、という言葉定義はどうでもいいのでは。何が主張したいのかよくわからん。

はい、皆さんがおっしゃる通りネトウヨという言葉定義なんてどうでもいいんです。

むしろ無理やり定義づけすること自体がおかしいという事を言いたかったのです。

でも、2ch等を見るとなんでもかんでも善悪二元論的な考えに当てはめる人が多すぎて嫌になります。

愛国なら自民党売国なら民主党」「韓国朝鮮に侵略されたくなければ自民党、侵略されたければ民主党」「自分の考えを持っている奴は自民党マスコミ鵜呑みは民主党」といった感じです。

マスコミにしたって官僚にしたって公務員にしたって、中は十人十色でどの党の味方という訳でもないのにどちらかの陣営に属させようとする人が多過ぎる。

そこで、自分の事を例に出してみることにしました。

=====

ひねてるな。ネトウヨというくくりが無意味と分かっているのに、わざわざ持ち出してきて、何がしたいの?匿名なんだし主張があるならまっすぐ言えば。

すいません、誤解されるくらいなら最初から言いたい事を言えばよかったです(汗

マスコミマスゴミについて

よく見かけるのが、「マスコミ麻生叩きばかり、民主党朝鮮人の味方」という文章です。

でも、私はマスコミ麻生叩きを見てもそうは思えません。

マスコミ各社は民主党政権を取ってもらいたいように見える」のは私も同意ですが、だからといって「マスコミ民主党陣営」と単純には繋げられません。

別に彼等は自分達の利益の為に民主党を応援してたに過ぎません。

二大政党制が現実のものとなりつつ今、「どちらの政党を勝たせるか」というカードマスコミの手に握られる事になります。国民次第だけどw

今の状況では自民党が勝っても「勝った」で終わりですが、民主党が勝った場合に「俺達が勝たせた」という事実を作る事が出来ます。

それにより、「俺達の有利になる法律を通せよ、なんだったら次は自民党についてもいいんだZE!!」とか「うちの社員公認候補にしろ」とかいう干渉も可能になるというわけです。(あくまでも例えです)

勿論敗れた自民党にも干渉可能です。

マスコミ各社が何処まで考えているかまでは不明ですが、「この行動は彼等にとってどういう利益になるのだろう?」という視点で見た場合の一つの考えです。

どうも「マスコミ民主党の味方」で思考停止している人が多い気がします。

そこで常に「なんで?」「どうして?」という疑問は常に必要であると思います。

小沢一郎支持の理由

わざわざ書くまでもないと思って省略したのですが、色々と突っ込まれてしまいました。

そういうのは小沢支持のブログとかを読めば納得するかなと思ったのですが、簡単に私自身の小沢一郎支持理由を書きます。

まず、小沢一郎の魅力は政策ではないと思っています。

恐らく、小沢自信も「自分個人の意見なんて政治の荒波の中では大した意味を持たない」程度に考えているのではないでしょうか?

小沢一郎は20年前から官僚改革の必要性を訴えています。

で、それがなんで自民党離党という事に繋がるのか?という事が重要です。

「仮に小沢一郎があのまま自民党に残り総理大臣になったとしても、官僚改革はできなかったであろう」というのが答えです。

理由は簡単、長く与党に居過ぎた自民党では、官僚改革を行おうとしても自分の身を切るような事になってしまい結局は何もできない。

そこで、自民党を離党し外部から自民党を倒す。

これが小沢一郎の改革だと思っています。

これに何の意味があるのか?という事です。

仮に民主党政権を取っても、権力が移動するだけです。

ですが、この「権力が移動するだけ」というのが非常に重要です。

てか、今までこれが殆どありませんでしたから。

これまで磐石の地位だったものが選挙によって変わる可能性を作る事によって、国民の監視下に置かれます。

で、その磐石の地位の者は自民党ではなく官僚です。

官僚国民の監視下に置かれれば、これまでの省益優先から国益優先にシフトせざるをえなくなるのではないでしょうか?

まぁ、これは政党にも同じことが言えるのですけどね。

小沢にとって民主党は「二大政党制を日本に敷く為の道具」なのでしょう。

「政策なんてそんな飾りみたいなものは後回しでいいから、二大政党制の実現が優先っしょ」な考えを小沢は包み隠しもしていません。

だからこそ「政策よりも政局優先」と叩かれるのでしょう。

ですが、小沢一郎個人の思想も一目置かれるべきであるとは思います。

小沢が常に言っている「今の日米の関係同盟ではない、日本アメリカと対等になるべきだ」というのは保守タカ派にとっては良い事だのに・・・・

これを非現実的と切り捨てるのは簡単です。

つまり、非現実的と思っている人は「日本ごときにそんな力はねーよwwww」って考えているのではないかと疑ってしまいます。

勿論危険要素はあります。

過去にこれを言って実行に移して失敗した外務大臣名前を我々は良く知っているはずです。

まぁ、松岡洋右さんの事なんですけどね・・・

鳩山由紀夫

民主党の代表が鳩山さんになりました。

日本列島日本人だけの所有物じゃないんですから」

ネット政治の話を出すと必ずと言っていいほど出てくるコピペです。

しかも本人が本当に言っているからタチが悪いw

これって言い換えれば「日本列島日本人だけのものじゃないし、アメリカだってアメリカ人だけのものじゃないし、中国だって中国人だけのものじゃない」なのですが、すぐに「日本中国に売り渡すのか?」という反応になるのは悲しい事です。

とはいえ、私はこの発言は危険だと思います。

単なるグローバリスト的な発言と言えばそれまでですが、「グローバルな考えこそが絶対に正しい」という前提で話しているからです。

これって意見の封じ込めじゃないのでしょうか?

日本人なら自民党投票しろ」と凄く似ています。

意見の封じ込め⇒損得勘定なしで政策実行 を孕んでいるとも思えます。

というわけで、私は鳩山由紀夫代表は支持しません。

まぁ、小沢シンパですし、あまり個人の思想や人柄で投票先を決めたりはしません。

ちなみに永住外国人地方参政権も反対です。

それだったら帰化を促して同化政策を取った方が良い。

そうすれば自然総連民潭の力も弱まっていくだろうし。

まぁ、私にとってはそれが投票先を決める最重要事項でないだけの話です。

ネトウヨステレオタイプ

増田にゃんねるβに嬉しいコメント発見しました⇒http://masuda.livedoor.biz/archives/51258267.html

これはある程度計算された「工作」じゃないだろうか?

・「旧日本軍大日本帝国大好き」と言ってみる。

・「小林よしのり戦争論」とか出してみる。

(ここまで保守偽装のための印象操作

・念の為、民主党に関する噂が本当の事なのかを確認する為に一次ソースを調べてみたが、案の定デマばかりだった。

(ここが嘘。デマだと証明する具体性が全く無い。この嘘を宣伝するのが本件の最大の目的

・「小沢一郎の政策こそが日本戦前の誇りを取り戻す事ができると」信じ込んでいる、まぁキモいと言われても

 おかしくないくらいの小沢シンパではあるのだけれどwww

小沢信者ならしょうがないよな、と誤魔化すため、突込みどころを用意)

ここまで細かく分析して工作員扱いしてくださるなんて!!

てか、マジで本当の事を書いただけなんで、疑われるくらいに典型的ネトウヨ思想なのかもしれません(汗

ちなみに「デマ」ですが、「民主党政権取ると日本崩壊」についての根拠が乏しい・・・だけの話です。

「そんな事は絶対にないよ~」という事を証明できた、というのとは意味が違います。

南京大虐殺だってそう、「南京大虐殺を実際に行ったかの根拠は乏しい」と言う事は出来るかもしれないけど、「南京大虐殺はでっちあげだ」という事を言ってもそれを証明するのは不可能ではないでしょうか?

今回の投稿について

一応最初から種明しはするつもりでした。

これを機に匿名ではなく、自身のブログの方へ誘導しようかなとも思いましたが、よくよく考えてみると自分ブログ政治的な話も軍オタな話も皆無でしてwwww

ここまで書いて一言

自分はひょっとしたらサヨクなのかもしれないw

記事への反応 -
  • 俺はラーメンマンの印象しか無かったw

  • 随分前までなんだけど、自分の事をネトウヨだと思っていた。 以前から旧日本軍の事が大好きで、変わり者扱い。 自分にとって旧日本軍は、国力差が歴然としていたアメリカ軍に果敢...

    • 考え方は色々あって良い 私は民主党の政策は、政策じゃなくて思いつきだと思ってるし あの党自体、反対するために反対してるだけで理念も意志も能力も無いと思ってるけど ただネト...

    • とりあえず小沢(民主)批判、小沢(民主)叩きで専ら用いられているロジックを抽出して、それに対して明快に反論してみ? 民主がネットで人気がないのって「だって自民党も似たり寄った...

      • http://anond.hatelabo.jp/20090530232109は、小沢擁護のコメントが「『自民も同じことを』ばかりで、小沢の秘書を正当化する事をしていない」と言っていますが、そうは見えません。 そもそも政...

        • 同じことをやっていても手続き次第で合法になったり違法になったり 一般市民vs税務署員、警察官で、人によって合法になったり違法になったりするのは日常茶飯事なんだから、 法律...

        • 今回の事件は、過去にたまたま書類上のミスがあり、そこまで遡ってネチネチと叩いているように見えます。 そのミスは「あ、ココ間違えてますよ」と言われて「あ、はい直します...

          • 政治資金規正法どうこうじゃなく、 「公共工事のあっせんして、特定の団体に寄付させる。」 これって立派な贈収賄じゃねーの。この行為自体が駄目だろ!。 なんで、これって問題に...

    • 民主の中には自民党以上に右翼的なこと言う人いたりするので民主支持のネトウヨも十分ありえる。政府の犬的なのは民主が政権取れば民主擁護を始めるだろうし。

    • 民主党支持者である自分は、果たしてネトウヨなのだろうか? http://anond.hatelabo.jp/20090530222111は自分で自分の事を民主党支持者と言っているが、小沢一朗支持者に見える。 小沢一朗の支...

      • 元増田は小沢支持者だとは思うけど、はてなとか増田とか全体的には「小沢」支持者よりも「民主党」支持者の方が多いように思われる。西松の件でも「小沢さんは悪くないよ!」とい...

    • 2chに、自民党に雇われた工作員が民主党は売国だといった書き込みをしているんじゃね?

      • 確かに2chやニコニコは工作員だらけかもしれないな。 民主も自民も。 だがmixiニュースへのコメント日記を一つずつ丹念に読んでいく事をオススメする。

      • 朝日新聞からの書き込みをブロックしたとたん、 天皇って馬鹿 とか ネトウヨは死ね とかいうくだらないスレッドが全く作られなくなった事を思い出しました

    • 『「小沢一郎の政策こそが日本に戦前の誇りを取り戻す事ができると」信じ込んでいる』 ここがネトウヨかどうか判断する一番重要なポイントだと思うが全力でスルーされていた。 ま...

      • http://anond.hatelabo.jp/20090519094801 id:gokinozaurusu マスクをつけるのがうさんくさくなる文章乙。なに自信持って完全マニュアルとか書いちゃってんの。 2009/05/18 (star = id:j-kondo×6、id:testa021、i...

    • 一個一個の政策をきちんと一次ソースにあたって調べるのってしんどい。 だから2chその他のまとめをざざっと読んで自分のポジションを仮に決めてしまう。 で、その後必要に応じて修正...

    • 増田は民主の一部のタカ派ではなく、小沢一郎を支持している。 確かに小沢の個人意見には保守的なものが多い。

    • 自分がどの派閥に属するかなんて、どうでもいいと思うよ。 人から見たカテゴライズなんて重要じゃない。 思想はそんなもので括れやしないんだから。 ただ、考えることや観察するこ...

    • 小沢自身じゃなく、民主党にいついてる旧社会党系の人間が売国奴。 こいつらの支持団体が強力なもんだから実質の民主党を牛耳ってる。小沢も選挙のためいいなり。 小沢も自民党だと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん