2009-06-02

パソコンが苦手な友人

「せっかくパソコンを買ったのに音楽が鳴らない」と言うので

家が近いこともあって、パソコンを預かってやった。

そしたら普通音源ドライバは動作しているし

スピーカーを繋げばちゃんと音が鳴った。

スピーカー持ってないの?ちゃんと音出るやん?」と聞いてみると

「あぁ~、スピーカーが要るのか~わかったよ、何でもいいから安いスピーカー買っといてくれる?」と言うので

俺「いいよ、使ってないスピーカーあるからこれやるよ」

 電源を繋いで、もう1つの線は緑色の所に挿せばいいから。」

相手「ありがとう!!」

そしてPCスピーカー返した。

次の日・・・

相手「あの、昨日直してもらったパソコン(一切直してないが) やっぱり音楽

 鳴らないんだけど・・・何か設定が間違ってるんかなぁ?」

俺「スピーカーの電源は入ってる?」

相手「電源ってどこ?」

俺「スピーカーの前面についてるボタンあるやろ?それ押して」

相手「あ、点いた点いた!」

俺「それで鳴るやろ?」

相手「・・・ごめん、まだ、鳴らへんみたい」

俺「スピーカーつまみはちゃんと上げてる?」

相手「・・・MAXにしてみたけどまだ鳴らへんなぁ・・・」

俺「何か音楽ファイル再生してる?」

相手「え??」

俺「とりあえずさ、なんか適当音楽CD持ってきて入れてみてよ」

問題は解決したのであった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん