2009-05-30

キリン奇妙意味付け

僕が注目しているブロガーさんにid:Chikirinさんという方がいる。

というか、もうはてな界隈では有名な方だろうけど。

ちきりんさんの書くエントリーの半分には、大いに共感し、

その問題提起力を「素晴らしいなぁ」と思うのだけど

時折、おかしなことを言い出される。

そういう記事は流せばいいのだけど、何か文句の一つでも残してやらねば気が済まない内容の記事(褒め言葉である)であることが多い。

で、今日はそのおかしな方のちきりん節が炸裂している。

僕に正論は要らない - Chikirinの日記

ちょっと読んで、ああ、中央大の事件のことだな、と思ったんだけど、

あの事件を出汁にして、

最近ネット蔓延する正論主義みたいなのを皮肉った

フィクション書いてみましたんだけどどう? 

みたいな。

俺はあの男を精神異常者だと思っている。

いかなる恨み辛みがあろうとも、

人を待ち伏せして何十カ所も刺しまくるなんて、

キチガイ以外ができる芸当ではない。

今回の事件から学べるのは、

これまで頭のおかしい人達が犯してきた、数限りない殺人と同様に、

アブナイ人には深く関わってはいけません」だ。

こういうこと言い出すと、

アキバ加藤みたいなのはどうなる? あれは避けようがなかったじゃないか、と思われるかもしれないが、

あれもまた

「突然アキバで異常者が暴れて大変なことになりました」で終わりだ。

それ以上は、全て、

マスコミ妄想力逞しい一部の人勝手に、意味付けしただけである。

俗に「社会派」などと呼ばれる類の方は、

社会で起きる出来事に対し、

何かしら「理由付け」していかないと

メシが食えない、というのは分かるけれど、

そういう頭のおかしい奴を出汁にして、

わかったような風エントリーを書くのは、

マスコミや週刊紙同様の下品な行為であると思う。

例えフィクションであっても、だ。

最後に「フィクションです」とわざとらしく断り書きを入れているあたりに

「主張したいことはこの事件のことではないんですよ」的なニュアンスを感じるが、

正論では生きていけない人間を語るのに、

今回の事件を出汁にする必要は、全く無い。

このエントリーで書きだされたタイプ人間(多くの場合、それは健全殺人などとは縁遠い人物である)の心証をおもんぱかることもなく、

話題の事件と絡めて語っちゃおう! とか思ってるあたりの神経を、

下品、だと感じるのだ。

正直、ちきりんさんは、

話題の事件全部に首をつっこむことはお止めになって、

ご自身の専門領域であると思われる、

経済に絡めた社会現象考察だけを語るべき。

門外漢の領域に対する放言は、無責任すぎるものが多い。

群がる信者の皆さんも、

何も考えずに☆をばんばん打ったり、素直に共感を表明することでご自身のアホさをさらけ出す前に

ちょっと考えたほうがいいですよ、っと。

  • 何度か擁護の書き込みしてしまった俺が馬鹿だったよ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20090530165804 恨めしかったんだろうよ。痛みを、絶望を絶えず思い起こさせるほど本人にとってイタい過去が。 過去に自分が関わったものとか、自分がこれくらいならな...

  • あれはヤバイね。なんだかさー、小説で悦に入っちゃったみたいで翌日も同じような 長編を書いてんの! うわ!バカだねー。俺様は軽くスルーしてもうコメントをつける気にもならな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん