2009-05-25

貧乏生活って究極のエコだよなぁ

自分貧乏だったので、風呂は1週間に1回しか風呂水取り替えなかったんだ。毎日追い炊き。

その風呂水を1週間後に洗濯に使う。洗濯は1週間に1回。

ま、洗濯は臭くてヤバいと思ったし、風呂もさすがにいやだと思ったから実家に帰ればこまめに掃除するけども。

便所も汲取、水道地下水だから水道代なんて月にかかるの基本料とすこしくらい。

まぁ、水道代が安い地域てのもあるんだろうけどね。

で、外食もほとんどしないし、畑あって野菜植えたり近所の人にもらったりするから

食費もそんなにかかんない。酒も飲まない煙草も吸わない。

服も高い服を売ってるような店がないからスーパーとかでしか買わない。

そもそも衣服に興味がないから何十年と同じ服を着ている。

親の生活を見てたら一体何を娯楽にして人生の支えで生きてんのかわかんないけど、

とにかくエコだなぁと思う。

  • ん?エコってエコロジーのエコだろ? 環境に優しいこととお金を使わないこと(節約)はイコールじゃないぞ? 自然に必要分の手間(負荷)を掛けないことは非エコだよ。 例えば日本...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん