2009-05-20

ごはんは意外と大変

ごはんはなんとなく毎回私が作っている。彼はヘンショッカー

主な野菜の半分くらいがだめで、肉も食べないものがあるし、魚も数えるほどの種類しか食べない。ほかにもたくさんだめなもの。

アレルギーじゃないんだけど、小さいころに食べたおぼえのあるものしか受け付けない、と本人は言っている。

なので、できたごはんケチをつけたりする。

あと、人が作っているのを見学はするんだけど、手は絶対出さない。(たとえ茹でたものをざるにあけるくらいの作業でも)

買物も、荷物運びはしてくれるけど、どれを買ったらいいのかわからないからと一人で買物には行かない。おつかいも無理!!っていう。


その日は八宝菜だったんだけど、にんじんイヤー、しいたけ嫌いー、えび入れないでよ、玉子ちょうだい、とか

最初から選り好みをはじめたんで、なんだか頭のどこかがぷつんと切れた。


ごはん作るのって意外と負担になるわけよ。

献立考えて、買物して、料理して。時間もかかるし手間もかかるし、あれこれ考えなきゃいけないし。

それなりに栄養とか考えて、材料の使いまわしとかも考えて、どうせなら相手の好きなもの作りたいとか、

おいしく食べてもらいたいなーとか、和食がつづいたから今日中華よーとか。

作り置きもできるけど、毎日同じものばかり出すわけにもいかないし。これはあんまり好きじゃないからやめとこうとかもあるし。

メニューが決まってて、材料が宅配で自宅まで届いて、料理もそのまま電子レンジに入れてスイッチオンでおしまい

っていうなら、楽でいいんだけどねー。

そういう苦労、わかってる? わかっててそういう食べ方する?


と彼に言ったら、ケンカになった。

あんたの好きなものだけじゃ栄養が偏るんじゃー!!



で、食事は週交代で作ることになったんだけど、2週目で白旗でした。

最初のうちはがんばって作ってた。でも、献立が思いつかなかったり、栄養が偏ったり、時間がかかったり、

市販の素を使おうと思ったら、材料に自分の嫌いなものが入っていて使えなかったり、

惣菜を買うのも、(嫌いなものが入っているので)せいぜい揚げ物くらいしか手が出ないことに気がついたり

なかなか大変だったようです。(まあ多少は手伝ったのですが)

今までごはんを作ってくれてありがとう、これからもよろしくお願いします。僕も手伝います。と頭を下げたぜ!!

特に、自分の食べられるものでバラエティを作るというのがどれだけ大変なのかを思い知ったと言ってました。

おかげで食わず嫌いを多少克服する気にはなったようで、一挙両得♪



というのを友達に語ろうとしたら、彼女料理がぜんぜんだめで彼に作らせていて、

それでも文句を言う人だということに気がついたので、

さすがに言えないよなぁと思ったのでここに書く。

  • 偏食化とは結婚できないなーと常々思う。 男だけど。

  • これは難しい問題で、確かに偏食野郎は死ねばいいと思うし、偏食は心の未熟の現われなので、他にも性格的に問題があるんじゃないかと思う。 しかし、料理の腕に疑いの余地がある。 ...

    • メシマズスレ、見ています♪ 偏食は克服したほうがいいとは思うです。 まあ、多少の嫌いなものくらいは許されると思います。 彼も彼女もかなりの偏食です。ふつうにコースとか定食...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん