2009-05-20

最近、やたらと「優しい」と言われるようになった

2年付き合った彼女結婚するため、親同士の面合わせをしたとき、うちの母親に「この子は昔から優しい子だった」と優しい子エピソードをいくつも持ち出してきた。はっきり言って、人のことを思いやってやった行動なんてひとつもなかった。でもなぜか、うちの親も、彼女も、彼女の親も、僕は昔から優しい子で、今でも優しい人だということで納得した。意味がわからなかった。

職場につい最近派遣で入ってきた若い人が、社会人として色々とアレだった。同僚たちも最初は優しく指導していたけど、最近喫煙所愚痴ばっかり言ってる。僕もその人には色々と問題があると思うけど、社会人としての経験が少ないだろうしちゃんと教えればできるんじゃない?とか適当に話していたら、xxさんは優しいからとか言われた。ただ思ったことを口にしただけで、優しいなんて言われた。さっぱりわけがわからない。

同棲中の彼女にも、毎日のように君は優しいねって言われる。なんでそう思うのかわからないけど、これだけ頻繁に優しいと言われると本当に自分は優しい人なんじゃないかと思えてくる。けど、僕は他人の気持ちを考えて行動したことなんて全くない。他人の気持ちなんていくら考えても答えは出ないし、余計なお世話なんて言葉もあるし、結果のわからないものに対して頑張るより、自分が気持ちいいかよくないかっていう結果がちゃんとわかるもののために頑張りたい。要するに、僕のすること全ては自分のためであって、誰かのためじゃない。そんな僕が優しいはずがない。

中学では問題児だったし、高校大学ワガママ自分勝手な人だと思われていた、と思う。実際、友達はあんまりいなかった。人間関係でのトラブルも多かった。社会人になってからも、特に性格は変わってないと思う。年を重ねて多少丸くなったかもしれないけど、まだ20代だし。相変わらず友達は少ないし、人間関係でのトラブルも多い。しかし母親によるとどうやら僕は昔から優しかったようで、わけがわからない。本当に優しかったらもっと友達もいただろうし、人間関係トラブルなんて起こさないはずで、そうじゃない僕が優しいわけがない。

優しいって一体なんなんだ。

  • やさしいという評価ほど他人からしかつけられないものはないわけで。 自分でそれを評価しようとすれば、例えばそれは『甘い』という言葉になったりもする。 基本的に他人からの評...

  • 隣人は”やさしさ”は”やらしさ”だと言う 意外と真理だと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん