2009-05-16

件の「牧場」が問題なワケ

あの「牧場」の話を聞いた直後から、これは危険だと感じていたものの、

何がマズいのか自分でちゃんと理解していなかったが、ついさっき、ハッと閃いた。

女性からだけ異性をヒドイ扱いにしてイイのは不公平だ、的な批判も多くあったし、プライバシー的にヤバい、というあきらかな問題点もある訳だけど、

それでも、「これで結果的に成婚率が増えるならイイかなぁ・・・」とも思っていた。

だけど、私は、それは間違いなのだと気がついた。

批判する男性がこれほど多いのは、

正のパラメータ二軸を用いてプロットしたときにおそらく自らは第3象限に配置されるだろうという自覚のある男性の数が圧倒的に多いので、

万が一女性にこの手のツールが普及したところでさらに多くの男性敬遠される材料にしかならず、

もともと数が少ない上に「売れ残っている」=「結婚する気が薄い」が成立している可能性の高い第1象限に未練を残させる結果をもたらし、

さらに成婚率が下げる効果が予想されるからなのだと。

いい加減こういったサービスがあった方がいいと感じる人は、目を覚ますべきだろう。

もっとも、ネット上で批判している人には女性も多いし、女性男性より現実的な傾向が高いと言われることを考えれば、心配しすぎと言われるのは仕方がないが、

安易な形での情報提供は、「結果的に成婚率を高める」という錦の御旗すら掲げがたいのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん