2009-05-11

「勤勉革命」を超えて

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/af7e965f848079462718c38872fb7ecd

もはや会社のために人生犠牲にしても、それが報われる保証はない。つぶしのきかない文脈的技能しかもたないまま労働市場に放り出されたら、たちまちホームレスに転落だ。与えられた仕事に「額に汗して働く」のはもうやめ、主体的に仕事を選んではどうだろうか。起業というのは、多くの人が誤解しているように金もうけではなく、自分の好きな仕事をする生き方なのだ。

こういうのを読んで、「これからは起業して、好きな仕事をするぞ!」ってその気になってしまう人とかいるのかな。

そもそも起業って言っても、飲食業が大部分だとか、結局は自分の今までの延長線上の仕事とか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん