2009-05-08

権力想像力を奪う

日本人知恵がないのは日本階級社会だからかも知れない。

軍隊のように上下関係が厳しい所では下の者は命令に対し絶対服従を求められる。

意見する事など許されない。「何も考えずに黙って言われた通りにすれば良い」と叩き込まれる。

海軍日本の省庁では入った時の身分が最後まで変わらない。上の人間永遠に上だし下の人間は永遠に下だ。

下っ端は考える事さえ許されず、段々と人間らしさを奪われていくのですね。

日本学校企業軍国主義の名残で軍隊モデルにして作られているから、ロボットのように忠実な人間になるよう推奨され、生徒や労働者の自主性・反抗心などは時間をかけて削られていく・・・

この様に階級制度下の人間の独創を押さえつけるような社会は発展しない。

インドが停滞していたのはカースト制度人材を活かせていなかったせいだろう。

権力側は「ミンスよりマシ」と念仏のように唱えるだけで自民党投票してくれる思考停止した国民を望んでいる。

腐った政府を打倒し、政権交代させる者こそ真の愛国者だ、などと決して考えないようにしたいのだ。

日本人権力に飼いならされて思考停止し、想像力を奪われてしまっているのです。

http://0dt.org/000414.html

  • 日本人に知恵がないのは日本が階級社会だからかも知れない。 意見する事など許されない。「何も考えずに黙って言われた通りにすれば良い」と叩き込まれる。 逆。 意見できる...

    • 日本は意見をもって自己主張するよりも 場の空気を読むことが最優先される社会だから。

    • なんだかんだ言っても、日本は上手く行ってる方の社会であって決して現状は悪くはないと思うんだけどなぁ。 勝手に悪いと思いこんで、閉塞しよう閉塞しようとしているようにすら思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん