2009-05-06

高校生にも非はあるが、橋下知事も卑怯だ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1259384.html

橋下知事私学助成金を打ち切った話。確かに、高校生にも、公立に行かず、安易に私学に行った責任はある。ただ、論点は、あくまで、「私学助成金」を削減するのが妥当かどうか、どうしても削減しなければやっていけないのであれば、どうやったら公平に削減できるか、というところにあるわけでしょ。論点が思いっきりずれまくっている。弁護士で、弁論のプロである橋下知事が、ずれていることに気づいていないはずがない。たぶん、ずれていることを分かってやっているのだろう。それって、ボクサー一般人殴って遊んでいるのと同じじゃね?

確かに、彼らが高校に進学するときに、公立に行けばよかったのかもしれない。でも、中学先生に「私立に行くしかしかない」っていわれたんでしょ。本当はそんなことないはずだよね。通信制高校とか、高卒認定試験とか、色々オプションがあるはずだよね。中学先生が、そういうオプションを知らないはずがない。それらを知っておきながら、中学生に「市立しかない」って言ったのは、(私立高校でも、お金のことについては何とかなるだろう)っていう推測があったからでしょ。私学助成が削減されるかも、みたいな情報を流さないで、中学先生に(何とかなるだろう)と判断させたのは、府の責任でしょ。それに、府立中学に通っていたら、府の先生学生に間違った流したことの責任はどこにあるわけ?

だから、この話は、極論を言ってしまえば、「絶対大丈夫です」って言って買わせた株が吹っ飛んだ、というような、そういう類の話なんだよ。私学助成金を削減するにしても、「私学助成金が削減されるので、経済的困難のある学生の指導を再考してください」みたいな通知を、中学校向けに前から出しておけば、間違って私学に進む高校生はいなかったかもしれないじゃないか。

それに、私学助成金を削減することと、学生の負担が増加することは、本来別問題のはず。高校は、基本的に、入学時に提示した条件で3年間通えなかったらまずいだろ。学科の再編や統廃合の激しい大学でさえ、入学時の要綱と同じ条件で4年間過ごさせるのに。せめて、高校向けに、「今の学生が不利になることのないようお願いいたします」ぐらいの通知は出したらどうだ。

本来なら、「皆様の苦しみはよく分かった。ただ、大阪府財政も逼迫していて、何度も考えたが、やはり、これしか方法がなかった。学生の負担が増加しないように善処してみる。」ぐらいのことを言うべきでしょ。何を言うべきかは、弁護士なら分かるはずだよ。プロなんだから。何、学生相手にムキになって、「公立に行かなかったのが悪い」だの、「自己責任だ」だの言ってんの?高校中退者がたくさん出て、就職できないまま、生活保護大阪に居座られたら困るのは大阪だよ。生活保護は国からお金が出るから、大阪府は出さなくてよくてラッキー、とか思っているのか?それは、あまりにも近視眼的な見方だと思うけど。

弁論のプロが、高校生相手に、自己責任論を主張してボコボコにして、してやったりという顔をする。それって、詐欺師高校生相手に詐欺を働いて「だまされたのが悪い」とか、ボクサー高校生をぶん殴って、「鍛えていれば避けられたはずだ」とかいうのと、どうレベルだと思います。

  • 増田の言いたいことへの直接レスではないんだけど、 最近は 「他人に嫌われることは覚悟している。批判や文句は、どんなに理不尽な物でも甘んじて受け止める」 という姿勢を“高圧...

    • 00年代前半は中韓を批判・嘲笑する風潮はあってもそれ自体をネットウヨと批判・嘲笑する風潮はなかった 今はネットウヨを批判・嘲笑する風潮はあってもそれを更に批判・嘲笑する風...

    • 小泉も橋元も高支持率なわけで無常な姿勢のほうが人気出るのでは?

      • みんなに見通しが無いときは、バカでもなんでもひたすら自信満々な人間をありがたがって追随する人が一定数出てくるものなんだよ。で、あとでそいつを生け贄にしてみんなでルサン...

  • よく知らんけど3分の1ずつ減らしていって、新1年生だけ負担増とかなじゃないの?

  • http://www.pref.osaka.jp/zaisei/kaikaku-pt/shian/html/kento-jigyo03.html 3 実施時期  ・平成21年度入学生から    ※20年度入学生は、現行軽減助成制度を前提に入学 今年入学の生徒さ...

  • 確かに橋本さんとしては、説得の論点がずれてるんですよね。だいたい、中学卒業の頃に自分の家の経済状況なんて解ってなかったよ。責められるべきは彼等に私立進学を薦めた親とか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん