2009-05-04

fallout3に感じる違和感

自由度が高いと勧められてfallout3を買った。

確かに良くできているとは思う。が、個人的にこれを自由度が高いと言いたくはない。

理由としては3つ、

選択肢の幅は広いが、それに対する回答が用意されているだけ

自分の選択が遠くに波及しない

人間が復活しない

ということ。

1つ目はよくある話なんだけど、選択肢がその直後ぐらいにしか影響しない。

こういう形式をやるなら、せめて全部の選択肢に「無言で撃つ」ぐらい欲しいところ。

2つ目が何だかんだで一番気に食わない点。

自分で選んだ選択の効果が感じられない。

「あ~、あのときあれを選んでなければ」ってのが欲しい。

3つ目は賛否両論あるとは思うけど、ゲームなのに遊びで殺せないってのは嫌だな。

せっかくいろいろ動けるんだから、GTAみたいに面白く遊びで殺せるシステムにして欲しかった。

まぁ、これをやると全然ゲーム別物になるから、やらなくても良いけど。

結局、個人的には自由度が高いというからには、

ルールを用意してその中で自由に遊べるぐらいにして欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん