2009-05-01

2chWEB制作板の酷さ

他所で「2ちゃんねるWEB制作板は酷い。VIPν速レベルではない」と論じられていたので見てみた。

確かに糞だった。

まず、総じて言えることが「他人の意見を認めない」と言うことだった。「同意」という2ちゃんでよく見られるレスがほとんど無い。WEB制作手法や考え、仕事のやり方など、人それぞれ違うと思うのだが、そういった意見を全く無視。とにかく自分の枠に当てはまらないと「集団で叩く」。初心者の人が質問しようものなら「ググれ!」で一蹴。だいたい、2ちゃんで質問しようとする人間は、ググってると思うんだが・・。

WEB制作仕事の話になるともっと酷かった。特にお金に関する話はタブーなのか、どんな金額を提示されても必ず叩かれていた。これも人それぞれだと思うんだが・・。

見てて思ったんだが、WEB制作板の住人に、WEBデザイナーとかプログラマーとかそういう人、いないんじゃないかな。あまり明確な技術レスもないし。ν速たまプログラミング関係WEB技術に関するスレッドが立つことあるが、そこでレスしている人の方が、よっぽど的を射ている。

はてな人力検索ポイント稼ぎや質問者叩きで「酷いな」っと思わせることはある。が、やっぱり2ちゃんだけに、便所の落書き以下の内容しか無く、全く参考にもならない、本当の肥溜めがWEB制作板なんだと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん