2009-04-26

2ちゃんねるソフトバンクBB利用者全員に対する意味不明な全板永久規制

……が続いている件について。

自分は先月下旬に千葉から青森引っ越したんですが、移住前から続いていた2chの書き込み規制が何故か新居でも続いていたので首を傾げました。

ややあって今月上旬には規制が一旦解除されたものの、ほどなくして再び規制。これはおかしいと思い、批判要望系の板を回って調べてみたところ……あまりに馬鹿馬鹿しい事実を知りました。

なんでも、自衛隊板に棲息している「熊谷私怨」なる荒らし1人を封じるために、運営スタッフの「削ジェンヌ」氏がソフトバンクBB(bbtec.net)からの書き込みを全サーバで永久規制するよう指示したというのです。

当然ながら、これに気付いたybb利用者からは批判が殺到。削ジェンヌ氏の解任要望スレなんてのも立っています(http://ex24.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1239604887/)。

現状における問題点は以下のとおり。

・活動地域が特定されている荒らし一人の為に、なぜ日本中で同じプロバイダを利用している者全員が書き込みを規制されなければいけないのか。

規制大義名分である「熊谷私怨」は、既に別のプロバイダへ移って活動を再開しているとのこと。それなのに何故、もはや無意味なybb規制が解除されないのか?

・このような状況に対して、他の運営スタッフは異議を挟めないのか?

……等等。(他にも「荒らし対策は単なる方便で、利用者数の多いybbを全規制することにより鯖不可を減らすのが狙いでは?」とか「モリタポ規制関係なく書き込めるようになる仮想通貨のようなもの)を購入させる為の策略では?」といった憶測も流れていますが、根拠は無いので鵜呑みにしない方が良さそう。また、「規制が嫌なら他のプロバへ移れ」という趣旨の発言がソフトバンクに対する営業妨害に当たらないか?という疑問も。)

ybb利用者の一人としては一日も早い規制解除を願うばかりですが……こういうトラブルって、2chの外で話題にされることはあるんでしょうかね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん