2009-04-23

藤子・F・不二雄は何故ネットで”異常に”高評価なのか

藤子・F・不二雄ネットではとても高く評価されている。

Fの実力が低いのに…と言いたいわけじゃない。短編の構成力は群を抜いているし、「ドラえもん」の作者というだけでも相当なものだ。

ただ、才能があるといっても、完全無欠なわけじゃない。

例えば名作として評価されているSF短編予定調和的なものやデジャヴ感のある作品が意外と多い。

たしかに、「ドラえもん」みたいな死んでも残る作品を書いただけで、すごい漫画家であるのは間違いない。

だが、同世代の石森や赤塚、果ては手塚を差し置いてまで評価されてる気がする。

この3者と比べてもFだけがぶっちぎりに才能があったとはとても思えない。

Fは才能の高さだけで評価されているような感じがしない。

おそらく、F作品がもってる何かが多分ネット住民とシンパシーを感じさせてるような要素があるんだろう。ここで気になるのが、あの冷蔵庫コピペである。

http://moonee.at.webry.info/200711/article_37.html

このコピペソースがいまだにみつからないのに結構貼られていたりする。

実際のFは落ちこぼれと言っていいほうだったと言えるエピソードがいくつかあるし、オタクの部類だろう。

だからこのコピペのようなことを言っても不思議でもないので、ソースが怪しくても流布したんだと言えなくもない。

しかし、それ以前にF作品からこのコピペを成立させてしまうような要素を読者が感じ取ってるんじゃないかなと思ってしまう。

その要素を持つ漫画家のなかで最も才能があったからネット住民を惹き寄せ、高評価させるのではないだろうか。

  • 人は子どもの頃の体験をやたらと神格化したがるもんだ。 今現在のネット上における「声のでかい層」が藤子・F・不二雄の作品に触れた世代だったというのも要因としてデカいのでは。

    • 同意。 あと、手塚は生前けっこう叩かれてた。内容を攻撃されるのがすごくて、 単行本にするとき変更した作品は多い。もちろん手塚自身が不満足だったこともあるだろうが。 日本人...

  • 普通にF漫画が一番面白いよ。 あとそのコピペは多分捏造だからな。

  • 手塚治虫 多作なだけに駄作が多い 駄作では、例えば、余ったコマに落書きを埋めるレベル ヒョウタンツギなど ゴミでも何でも量産するところが手塚氏の凄さであり、汚点だった 作品...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん