2009-04-20

http://anond.hatelabo.jp/20090420134707

あるかないかと言えば、あるだろう。

まあそんなクソ仕事つまらないから、技術者としてはやるべきではないが。

経営者はそんなこと考えないから資格取得を推奨はする。

記事への反応 -
  • クソ簡単だった ソフ開受けたことないけど、ソフ開もこんなもんだったの? 基本情報も受けたこと無いんだけど、むしろこれ基本情報レベルなんじゃないの?

    • そういう台詞は合格が判明してから言った方が賢いが,賢くない生き方も悪くない。 ソフ開もまっとうに技術教育受けてきた人にとっては楽勝レベルだよ。情報専攻の大学生なら在学中...

      • 自己採点するとどう辛く見ても午後8割は行ってるからさ。 多少ネット上の解答が間違ってても合格だろうこれは。 ちなみに午前は9割合ってた。 高度資格はめんどくさそうだなあ。あん...

        • 会社によっては報奨金が出るし,公共入札案件では高度資格者がチームにいないと応札できなかったりするんだぜ。 転職でも少しハッタリ効くからNW/DBくらいとっとけよ。

          • 公共入札案件では高度資格者がチームにいないと応札できなかったりするんだぜ。 PMPなら入札条件で見たことがあるが、NWやDBってレベルまで入札条件に記載されることあるのか?

            • あるかないかと言えば、あるだろう。 まあそんなクソ仕事つまらないから、技術者としてはやるべきではないが。 経営者はそんなこと考えないから資格取得を推奨はする。

              • まあそんなクソ仕事つまらないから、技術者としてはやるべきではないが。 そういう技術者様はどっかの象牙の塔で開発にいそしんでいてくださいですよ。 独創もないが歯車にもなれ...

            • 必須要件として見たことあるのはAN/AU/PMの三種(当時)。NW/DBは考慮条件として挙げられてるのを見た。誤解を招く書き方だったな。

          • DBとか嫌いなんだよねえ。あの細々した感じがすげー嫌だ。 とるならSAかなーと思ってはいるけど…。そもそもSIチックなキャリア歩むつもり無いからなあ…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん