2009-04-18

みんな、そんなに在日思い入れあるの?

在日について語りたがる人が多くてびっくりした。

在日ってそんなにそこらじゅうにいっぱいいて、日常的に軋轢を起こしたりしてるものなのか?

俺は関東新興住宅地で生まれ育ったけれど、在日朝鮮人は「在日外国人の一種」というぐらいの認識しかない。(もちろん、歴史的にいろんな事情があることは知識としては知っているけど、でもそれを言うなら、誰だって何らかの事情を抱えて外国に住んでいるわけだろ? 朝鮮人だけを特別視する理由はないと思う)


中学校の時は周りには日本人かいなかったり、高校にはキム君って人がいたけど「先祖朝鮮系だったのかなぁ」程度にしか思わなかった。彼の戸籍がどうだったのかは知らないが、戸籍なんてただの紙切れだ。日本語喋って日本アニメが大好きだったキム君自身は、俺にとっては日本人に他ならなかった。


たぶん関西とか、在日コミュニティが強い地域はいろいろあるんだろうけど、きっと将来的には俺みたいなこだわらない人が多くなっていく気がする。

  • なんで全体の一部だけ、一人の一面だけで全部を語ろうとするの?

  • 一つは、学校教育&マスコミレベルで「在日朝鮮人というのは日本人が極悪なせいで今も大変な制度的差別を受けています。彼らはムリヤリ日本に連れてこられて仕方なく住んでいるか...

    • 一つは、学校教育&マスコミレベルで「在日朝鮮人というのは日本人が極悪なせいで今も大変な制度的差別を受けています。彼らはムリヤリ日本に連れてこられて仕方なく住んでいるか...

  • おれは、日本人なんだけど、在日には複雑な感情はあるよ。 小学校は大阪の公立で、学区に部落地区が含まれていることもあって、道徳の授業は、人権学習というものに割かれていた。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん