2009-04-17

日本人であるがゆえに差別を受けてる私が来ましたよ

在日の方々はご苦労が多く、減ってきたとはいえ、差別偏見が未だあることがここ数日の増田での在日朝鮮韓国人の方々の)声でわかりましたが、私は純日本人であるがゆえに、差別されてると言ってもいいと思います。

私の家はいわゆる名家なのです。

実際のところ、私は分家人間だし、父は普通サラリーマン、しかも高卒で、普通すぎるくらいに普通の家庭なのですが、うちの周りでは名字を名乗っただけで、”××家のお嬢様”とか言われて、マジうざいんですわ。

母の家は農地改革で田畑全部取り上げられて、貧乏まっ逆さま。

家名を継ぐ男子もいなかったので、家系断絶。

私は中学までは公立でしたが、一人っ子だったのもあって、高校からは私立に行きました。大学も私立。

正直、ここらへんが一番心地よかった。

同じような環境の子が多いから。

(そんなわけで民族学校に通わせる気持ちもわからなくはない。)

けど、一歩学校から出ると、お嬢様はいい学校に行けていいわね、的なことを言われて、バッカじゃねーの、と思うことが多く。

お嬢には”在日特権”みたいなのがあると思われてるみたいで(つか、”在日特権”なんて言葉はここで初めて聞いた)、学校も優遇されて入学できると思われてるらしい。

んなもん、財力次第で入学を制限されざるを得ない玉○とか和○とか芦○とか一部でしょ?(しかも大学としては大したクラスじゃない)

あるいは皇族くらいじゃん。

学校先生が、”いつも成績票ぶら下げて歩くわけじゃないんだから、成績より品性が大切”みたいなことを言ってたことがあったけど、”先生、家名が勝手にぶらさがってくるのですが(ついでに制服も)”と言いたかったね。

どうせなら、成績表も一緒にぶら下げたかったよ。

コネ入学じゃないですから! って代ゼミあたりが証明書出してくれないかね、まったく。

で、会社に入れば、流石に世界広いしそんなこと言われないだろうと思ったら、会社にうちの近くで営業してたような人が結構いて、またお嬢伝説復活ですよ。

それで影でコネ入社とか言われるんですよ。

あー、ウザい。

在日の人や、他のマイノリティの人に比べたら、軽ーい差別だけど、自分努力をそのまま認めてもらえないのは嫌なもんだよ。

ていうか、貧乏だろうが金持ちだろうが、家系国籍がどうだろうが、後ろ指さされる系の差別はされるんですよね。(制度面の差別はおいといて)

私の経験から言うと、差別したがる人ってのは、生活レベルが中の下以下の人が多い気がする。

で、差別しない人がどういう人かというと、中の上以上の人じゃないかな。

金持ちケンカせず”って言うし。

つか、”在日特権”とか”コネ入学”とか、都市伝説信じちゃうあたり、コンプレックス丸出しじゃん。

金持ちで嫌味なババア”をステレオタイプとしちゃうのも関連あると思うね。

んで、格差社会と言いつつ、日本はまだまだ国民総中流なわけだが、その中でも細かい区分を作りたがって、誰かと自分を比べたがるのが人間って生き物のようだから、きっと、差別って永遠に無くならないと思うな。

土地取り上げられたご先祖様(といっても、おじいちゃんくらいの世代)カワイソス

差別を受けてる人は、そんな妄想差別をしちゃう人を哀れに思うと楽だよ。

よく言われることだけど。

私は今でも”お嬢様はいい人と結婚してすぐに会社辞めちゃうんでしょ”とかいう前時代的差別を受けたりしてるけど、会社でしっかり働いて、家柄と関係ない(笑)成果出して、自分自身を勇気づけてます。(まだまだ満足はしてないけど。)

差別受けてる人たち。

真実を見据えて、しっかりと自分を持って、差別なんて蹴散らしてやろうぜ。



おそらく、なんの差別もされてない人なんて、この世にはほとんどいないと思うんだけど、ね。

  • ブルジョワ発見! プロレタリアートから搾取した金で私学に行っておいて何の特権もないだって? バカも休み休み言えよww 会社辞めたって実家に帰れば食うに困らないんだろ? それ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090417011754 いらだちはわかるけども。「差別」されるのは出自のせいではなくて、そのバランス感覚のなさのせいじゃないかなあ。在日、部落っていったら、学校行く...

  • 「程度」が違うんですよ。 それにあなたの場合は差別じゃないです。 現状に不満がある人らの戯言です。 差別を受けるってもっと過酷なんですよ。 他に選択肢が無いというか、生きて...

  • それは差別じゃない

  • http://anond.hatelabo.jp/20090417011754 元増田は 私は中学までは公立でしたが、一人っ子だったのもあって、高校からは私立に行きました。大学も私立。 って書いてて、高校以降が私立なんて...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090418011314 「軽い差別」とか「重い差別」とかじゃないんだよ。それは「質」は同じで、「量」が違うということでしょう?  そうではなくて、家柄が良いからといっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん