2009-04-07

北朝鮮問題を科学的なコンテキストだけで語る愚かさ

多くの国民に加えてあまつさえ政府機関が「テポドンこそが日本への脅威である」と認識して動いてたらそれはそれで由々しき問題だと思うよ。頭を越えていくってことは逆に言えば日本にとっては近すぎて範囲外のミサイルである、という初歩的なことくらいは認識できないと非科学的な前提で現実的でないことを政治問題に上げることになる。

http://anond.hatelabo.jp/20090407082223

その部分だけを切り取れば、日本への脅威でないかのように見えるけど、北朝鮮アメリカ本土を攻撃可能になることが日本安全保障に及ぼす影響とか考えないとだめなんじゃないかと。要するに自衛権を制限してる日本アメリカ核の傘抑止力にしてるのに、アメリカが自国民が大事だから日本は守りませんということになりかねないのは明らかなリスクなんじゃないのかと。アメリカに届かないノドンだけならそういうことにはならない。てぽどんは日本を標的にしたものじゃないから脅威じゃねえなんてのは揚げ足取りだよ。

逆に社民党福島さんが「間違えて迎撃したら先制攻撃とみなされる」というのも「迎撃ミサイル北朝鮮領土に届かない」という科学事実だけをもって馬鹿にされてるが、これも揚げ足取りに過ぎない。日本種子島から打ち上げロケット北朝鮮に撃墜されても攻撃されたとは思わないのかと小一時間問い詰めたい北朝鮮が「自分の領土にむけて発射されたミサイル勘違いしました」といえばそれで済ませるんだろうかこういう人たちは。念のために言っておくと北朝鮮がそういうことをする能力や意思があるということを言いたいわけではなくて、もし北がそういう事をしたら日本が攻撃されたことになるのかどうかということ。

  • 絶対悪認定してるから、全否定したいってやつで。 ホント頭使ってねぇよあいつらw

  • 種子島から打ち上げたロケットが北朝鮮に落ちるのなら、迎撃されても仕方ないと思うがw 日本に落ちそうなら迎撃って話を、日本に向かって撃つなら迎撃と勘違いしてない?

    • 誤探知とかあったの知ってる?

      • 知ってるよ。 でも、それは結果の話でしょ? どういう場合に迎撃するか、て話をしてると思うんだけど。 ついでに、誤探知もミサイル発射の誤探知で、日本へのミサイル落下の誤探知...

        • つーか政府およびチーム記者クラブは「テポドンが日本に飛んでくる」という誤認を狙ってるふしがあったからなぁ。そもそも一部の政治家は本気でそう思ってるようだったし。また、...

    •  見苦しい言い訳だと、素人がやっても見苦しいけど

  • 科学的コンテキストだけで語れなんて誰も言ってなくね。科学的な根拠に「反した」ことを主張して非現実を政治問題化すんなってだけで。 テポドンの脅威については、元より将来的に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん