2009-04-01

「怖い人」とは関係ないんだけど

読んでて同僚Aさんのことが頭に浮かんだ。

その人は仕事の打ち合わせ中でもすぐに自虐的な事を言い出す。

BさんとCさんで協力して進めてください、という話に「なになに?俺とは仕事したくないって?」と割り込む。

先方から打ち合わせのリスケの電話がかかってきたと伝えたら「俺と会いたくないって?」と言い出す。

自分の案が不採用になると「俺なんか必要とされてないもんねー」と拗ねる。

他部署の人に対してもそうで、皆苦笑いを返すのがせいいっぱい。

俺はそのたびに「そんな事いってませんよーw」と返していたが

いい加減腹が立ってきたので最近は「そうやってすぐに拗ねないでください」と返すようにした。

彼の言い分はこうだ。

「拗ねてなんかいません!」

もしくは

「わたしだって人間だ!拗ねたいときはある!」

俺より10歳も年上でこれだからなあ……

  • 他人に先回りして卑下してみせるのは自己防衛のため。だから「拗ねないでください」と「攻撃」するのは事態を悪化させる。解決したいなら自己承認を高める方向にもっていかなけれ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん