2009-03-30

座話々

メッセンジャーでのチャットログが、自分のとこだけちょっと加工されつつ無断公開されてるのを発見した。公開範囲で言うと全世界ワールドワイドワイルドに。語弊でごへってなりそうだからおとなしめな表現に言い換えると、ぐぐったら多分出てくるようなとこに公開されてた。

これなんだか恥ずかしいね!やましかないけど妙にこっぱずいね。息悶え妙とかそんな感じの新語が頭にいらっさった。だえたえだからお帰りいただいた。今の閑話。こっぱいね。えがちゃんさんとかもログ出た時、入る用の穴ほじくってたりしたのかな。やくざなドリラー。今の休題。こっいね。しかもメッセンジャーリアルタイムに話していたログで、話の流れがちょっと勢い付き過ぎてぶれっぶれになってたから、途中で軌道修正入れて辛うじて一貫性保たせてたんだけど、ぶれピークのところでログ公開終わってた。おわってなった。さらに言うとそういうスピード馬鹿一徹なリアルタイム会話だってことは伏せられてた。こっね。

相手の方には特に公開停止要求も訂正要求もしないつもりというか発見した事自体黙っとくつもり。のびのび泳ぐ君が見たい。

まとめ : プライベートな場での発言が予告なしに衆目の下に晒されると、内容関係なしに脳みそフットーしちゃう。

ぱてしょん。

あんま人の心を打つ言動は、少なくとも琴線とかそんなんが出てくるような言動は、過去も今も未来も殆どしたことがない。したくない。好意はてブが二桁いった時は、びびって早寝した。

自分の発言に、ものつくり意識の無い呆けた発言群に、何らかの価値を見出されてコピちゃんペされたという今回のこっぱず話では、果たして琴線さんが関係してるかどうかは分かんないけど、早寝はしなかった。素材として消費された感が強いからかもしれない。話の内容がその人の人格をどう表現するかという内容で、前述の通りちょん切られ加工されたログ引用して、私以上に私を知ってる、的なコメントが付けられちゃってた。要はさそり座のあなたは地獄の果てまでついてっちゃう性格ですつらつらってな文章と同じ扱い。

たま、目の前の人の性格とか思ってそうなこととかを、うっかり歯に衣着せずに言っちゃう時があって、大体驚かれる。本当に驚かれてるのか、無礼に驚いたもののフォローしようとする意志が働いて「しっくりきて驚いた」と言ってくれてるのか、そもそもその驚きパフォーマンスもただのサービスなのか見分けが付かないんだけど、大体驚かれる。もしかしたら、自分が普段喋ったり書いたりしてるのがひどい言霊オンパレードなせいで、言ってる事殆ど通じてないんだけど、誰かの性格とかの、(ほぼ)はじめて表現されるものだと案外すんなり通って通じてこころ通わしてるとか、そういう話なのかもしれない。こいつの話してる事に意味あったんだって驚き。

うっかりするのは良くない癖だと思うからそこそこ注意してたんだけど、言及に飢えてる人の前では特に注意してたつもりだったんだけど、そこはあって七十七癖。気分悪くさせなかったのが救いだけど、こっぱずいという戒めも増えたし、もうちょい注意レベル上げてもいいと思った。まとめなし。

ぱてしょん。

風に頬は冷やされても、このこっぱずさは消えないざわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん