2009-03-28

映画ウォッチメン』を観てきた。原作との最大の違いは……

物語の中の「グラウンド・ゼロ」の暗示するものが、原作1945年8月から2001年9月に変化していたことだったと思う。

それも意義深い改変ではあると思うのだが、しかし原作で繰り返し提示される原爆の影を、あそこまでスパッと切り捨ててしまうのは……どうなんだ?

映画自体は映画館へ足を運ぶ価値のある傑作。

もし原作を未読なら、おそらく映画を先に観た方が楽しめる。

スーパーヒーロー達が実在し、彼らによってアメリカベトナム戦争に勝利している。

1985年現在ニクソンが現役の大統領を務めているというパラレルワールド

しかしヒ1977年にはヒーロー活動を非合法と定めた条例が施行されており、大半のヒーローが引退を余儀なくさせられている。

わずかに国家利益になるとみなされるヒーローだけが存在を認められている。

頭に入れておく設定はそれだけで十分だ。

もっと感想を書きたい気もするが、増田ネタバレになるのはまずいと思う。このくらいで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん