2009-03-24

敗者を罵倒する神経が理解できない

ニコニコ動画WBCまとめ動画を見ていると、まぁあるわあるわ、韓国ざまぁコメントが。

幼少の頃、運動会徒競走コケた対戦相手(赤組)の走者に「ざまぁ」と野次を飛ばしていたら担任に体罰を食らわされたことがある。殴られる筋合いまでは無いが、まぁ保護者を呼び出して説教されるぐらいのことはしたと思ってる。大人になってからはそんな愚は犯さなくなった。「溜飲が下がる」という言葉があるが、敗者に対する私怨・わだかまりの解消は、基本、勝利をかみ締める事をもって最大のものとするべきだと思ってる(そういう意味では高校生にはガッツポーズぐらいはさせてやれよと思うのだが)。

ああいうアスリートたちの競技を、低俗ナショナリズムを満たすために見ている連中には本当にうんざりする。

おそらく、こういう書き込みはこれからちょくちょく出てくるだろうが、それに対するレスは概ね同調的で、優等生的なものになるはずだ。だけど、そういう人の中にも、匿名掲示板では平然と国辱的な暴言を吐いているケースはきっとあると俺は思ってる。

  • だけど、そういう人の中にも、匿名掲示板では平然と国辱的な暴言を吐いているケースはきっとあると俺は思ってる。 俺は予定調和の中に組み込まれたくないぜ!と言っているだけ...

  • ここにもそういう人間候補が沢山いる。 "対戦相手がキューバとかだったら言わなかったはずの言葉"を投げかけている人は低俗信号なので自問してみるといい。 http://b.hatena.ne.jp/entry/http:...

  • 理解ができないと言いながら 敗者に「ざまぁ」と暴言を吐いて教師に 殴られたことがあるんだから理解できるんじゃね? 自分にはあなたのような人間の方がはるかに信用できない。

    • 繰り返すが、厳重注意・訓戒を受けるほどのことをやらかしたという自覚はある。殴られる筋合いは無い。俺、体罰嫌いだし。で、俺は罪の意識を芽生えさせる方法の優先順位の頂点に...

      • いた、体罰の是非なんて話してなくて 自分が過去に抱いていた感情が理解できないと言い出すあなたが 信用できないという話のつもりだったんだが

  • 韓国人が挑発的な態度を取るからだろ。 いま日本の多数は、朝鮮が日本の属国だとは思ってもいないが、ヤツらは日本に征服されたといまだに思っている。 ま、野球も見ませんし、どう...

  • ニコニコ動画に良識を求められてもなー。

  • 俺も敗者を罵倒する神経は理解できない。 しかしそれ以上に韓国人に「ざまぁ」と言わない神経はもっと理解できない。 オマエはチョウセンジンか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん