2009-03-23

(PerfumeAKB48)/2=初音ミク

アイドルのことよく知らないけど、少し語ってみる。

supercellの大躍進を見て、ふと思ったんだが、初音ミクを「アイドル」として捉えた場合、

今のアイドルでいうと、PerfumeAKB48を2で割ると、ちょうど初音ミクになるのではないだろうか。

Parfumeはアイドル時代の地道な活動ももちろんあるが、

中田ヤスタカプロデュースになってからの人工的な「感情のない冷たい感じ」と「アイドルとしてのかわいらしさ」がウケた。

いうまでもこの人工的な「感情のない冷たい感じ」は、vocaloidである初音ミクの特徴でもある。

12月20日 - 『Twinkle Snow Powdery Snow』をネット配信限定でリリースmora winで5日間連続売り上げ1位を記録した。この頃からファンの手で動画共有サイトYouTubeなどにPerfume動画が投稿され、大量に視聴される。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Perfume

と、動画サイトとの親和性もある

(まあ今の時代、動画サイト、もしくは着メロを経由することでマイナーミュージシャンがファン達の手によってメジャーへとなっていくものだが)。

初音ミクが出た後、Perfumeの曲を初音ミクに歌わせた動画が出てきたのも、

単純に初音ミクテクノロジー結晶と、テクノアイドルという親和性だけでなく、時代的にマッチした興味深いコラボだったといえる。

AKB48は正直メンバー名前も知らないのだが、

「会いに行けるアイドル」[2]をコンセプトに専用劇場でほとんど毎日公演を行っている。メディアを通した遠い存在だったアイドルを身近に感じ、その成長していく過程をファンに見てもらい、共に成長していくアイドルプロジェクトである。

http://ja.wikipedia.org/wiki/AKB48

と、「会いに行ける」=身近さと、「その成長していく過程をファンに見てもらい、共に成長していく」というのがある。

ファン以外は誰が誰だかわからないアイドルたちの、ファンの集積が「AKB48のファン」となる。

それは様々な楽曲、様々なテイストイラストで「プロデュース」された初音ミクのちょうど真逆だ。

AKB48はその膨大な所属アイドルの数によって、

一般人からは「AKB48という名前はわかるが、メンバー名前がわからない」というある種の奇妙匿名性を得ている。

結局ファン以外からすれば、得体の知れない集団となってしまい、おそらくこの奇妙匿名性を維持したまま活動を終了するだろう。

ブランドとしての「AKB48」はあるが、ファンは自分が気に入った各メンバーを応援することで、結果的にAKB48を応援することになる。

初音ミクは公式イラストはあるものの、無数の楽曲イラストによって、イメージが定まらないが、

逆にそこがプロデュースする方からすれば「自分色に染められる」魅力となり、

またファン(受け手)側からすれば、自分好み初音ミクを選べることとなる。

また、初音ミクは当然ながらニコ動でのアップと、公式設定にはない「ネギ」を持つ、はちゅねの登場などの「成長」や、

自分が好きな動画を見ることで「再生数が伸びる」という「成長」や結果としてランキングに入るという「成長」がある。

また特徴的なのが、アイドル(与える側:高)-ファン(享受する側:低)という上下関係ではなく、

自分たちで初音ミクを歌わせ、イラストを描き、動画を作りと、自分たちがプロデュース(曲などを与える)することで、アイドルとの上下関係が逆になっている。

それはファンがネット上であれやこれやと勝手意見を述べて、

たまたまそうなったら「自分意見アイドルに届いた」と擬似的なプロデュース感覚を得るのと違い、

まさしく自分の手でアイドル自身をプロデュースできるのだ。それは「究極の応援方法」とも言える。

なんかグダグダになってきたのでまとめよう。

Perfumeの「冷たさ(=人工的な魅力)」と、AKB48の「応援できる」「自分で育てられる」部分を足して2で割ったら、

ちょうど初音ミクになるよね、という話。

流行ってるアイドルを見ると、初音ミクがあまりにもピタっと当てはまっていて、興味深い。

初音ミクがよりメジャーになっていくのが、当然の流れに思える。

恐ろしいことに、まだミクは本気出してないのだ。きっと。

  • PerfumeとAKB48しか名前知ってる一般歌手がいないのね。 (この2グループも一般とは言い難いが) ミクとアニソン以外も聴いたほうがいいよ、マジで。

    • 元増田だけど。 あくまで「アイドル」(明記はしていなかったが「女性」で)の範囲内で語ってるので、「一般歌手」と言われると困るんだが。 前述の通り俺はAKB48についてはメンバー...

  • いやいやいやいや、それはないわ。 釣りだよね?

  • そもアイドルってそのの所作を受身で楽しめるものだけど、ミクは受身じゃなくファン自身が人格を作ったりそのるつぼの中から新しいキャラや設定が生まれるところやアマチュアの作...

  • アイドルについては、んー、グラビアアイドルなんかはまあ好きだけどw、 ここでは関係ないので除外する。 歌って踊ってバラエティやドラマ出て、みたいないわゆるアイドルについて...

    • 別にミクが新しいアイドルだって話は間違っちゃいないと思うが、生身のアイドルの 進化形がバーチャルアイドルである、って論調はおかしいよって話。そう言ってる つもりないのかも...

      • そもそもVNIとかってうんこしないとかアイドルの幻想とはちょっと離れて「うんこはしないかもしれないけど中の人はいる」的なシニカル度があったもんな。 初音ミクにしろ、電脳メイ...

      • こういう「ファン論」って往々にして当のファンに鼻で笑われるよな。 「なに代弁した気になってんだよ、見当違いも甚だしいぜw」って感じで。 どちらかのファンであれば片方の在...

    • なんか、アンチを呼ぶために無理に持ち上げてるみたいな。 周囲が見えないほどミク好きなのか、回りくどいことをしてでもミクを貶めたいアンチなのか、どっちにも見える。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん