2009-03-22

はてなスターマウスオーバー

はてぶって、記事ごとに「ブックマークしているユーザー」一覧を出す画面があるじゃないですか。

で、一覧画面の各ユーザーさんのコメントの横に「はてなスター」追加ボタンがありますが、

テキストを選択した状態で「はてなスター」追加ボタンクリックし、

スター部分をマウスオーバーすることで、選択した部分が黄色く反応するじゃないですか。

  

で、思ったわけです。

はてなスター」追加ボタンを利用して、ツッコミを入れるようなことができるんじゃないかと。

う〜ん、上手く説明できないので、具体例を出してみます。

  

元々これを思いついたのは

「驚愕した小学生カップルの会話」

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20090321124604

id:stereotape710さんのコメントです。(id:stereotape710さん、例に出してしまいすみません)

つ、釣られた訳じゃないんだからねっ!ろ、ろろろりこんちゃうわ!!w

自分はこれを「あ、これはロリコンってツッコミを入れて欲しいんだなw」と読んだ訳ですw

  

他のユーザーツッコミを入れて欲しい時、コメント欄に例えば、

つ、釣られた訳じゃないんだからねっ!ろ、ろろろりこんちゃうわ!!w【あなたはロリコンです/あなたは紳士です】

と書いておきます。

  

スターを付ける際に【】の中のどちらかを選択状態にし、はてなスターを追加することで、

他のユーザーがどう思っているかを「ツッコミ」のように使えるんじゃないかと思ったわけです。

(言いたいことが上手く伝わったかなぁ?)

新しい面白さが生まれるんじゃないかと思ったんですね。

  

コメントを書くユーザーさんが展開の先読みをしないといけないので、高度ですが、

上手くやればおもしろいんじゃないかと。

頭の回転が速いはてぶユーザーのどなたかやってほしいなぁと思いました。

  

【09/03/26追記】

たくさんブックマークされていてビックリしました。

コメントを拝見しましたが、確かに自分の出した例えは、分かりづらくてあまりよいものではなかったのかもしれませんね。

直感で浮かんだものをそのまま書いたものですので、まぁ変な例えでもいいかなぁと。

面白い使い方がでてくるといいなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん