2009-03-18

こちらの記事を読んで。

http://d.hatena.ne.jp/natsu_san/20090315/1237115978

腐女子検索避け文化inニコ動 - __ScrapBook of Plumber

先ず、文章全体に検索避けを配置する必然性は、固有名詞以外の単語でも、何かの拍子で他の言葉での検索に引っ掛かってしまう恐れがあるからではないかと思う。要するに、元ネタを探しに来た人がたまたま見てしまうことを恐れて。独特の暗号等を熟知した人以外には辿り着いて欲しくないから。そういうことじゃないかなと思います。

ただ、正直言ってこんなのはニコニコでやるな、の一言に尽きる。検索避けだけがんばっても、そんなものは配慮と呼ぶには中途半端極まりない。

こういうことって、部外者から見れば鼻で笑っちゃうことなのかもしれないけど当事者には死活問題なのである。

ただ、なんだ、今回のニコニコの件にも言えるようにやってることが中途半端なんじゃないかと思うことが増えてきてしまった。

検索避け伏字ソーシャルブックマーク禁止だとか以前にBASIC認証くらい付いたページを作るのが最低限の常識だと思っていたよ。

最近では腐女子がなんだどうとかって騒がれるようになって、市民権を得たとか、正直大きなお世話だ。誰が市民権が欲しいなんていったんだ。

そういうイメージが先にあって、こっちの世界に飛び込んだ人はやっぱりどこか危機感が足りないような気がする。検索避け等も、本気で考えている人もいれば、やらなきゃ怒られるから程度の意識でやってる人もいるのだろう。検索避け様式美じゃねーぞ!こうやって記事にされちゃうくらいに知られてるんじゃ検索避け伏字意味なんてないっていうのに。

正直、腐女子必死だなで終わる話だとは思う。でも腐女子なら必死になってください。

版権元や本人といった人たちに、実際は既に知られているっていうことが多いのだと思うけれど、それでも目をつぶってくれているならこれ以上迷惑かけないようにしたいというのがばばあの切なる願いである。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん