2009-03-16

http://anond.hatelabo.jp/20090316222610

横だけど戦前のことは「岩波講座 世界歴史19 移動と移民 水野直樹・他 1999年 岩波書店」に

「1930 年代後半、西日本で『密航』の取締りが厳しくなされ、毎年2000人から5000人ほどの密航者が摘発され(1939年は7400人)、大半が朝鮮に送還された。その多くはブローカーの斡旋で労働目的に渡航した者であったが、なかには『内地人を仮称』して連絡船に乗り込んだたため摘発された者もいる。」

戦後のことは

朝日新聞 1955年8月18日 (「世界」 2000年10月号 戦後日本在日外国人」の虚像と実像 原尻英樹より)

65万人(警視庁公安三課調べ)の在日朝鮮人のうち密入国者が10万人を超えているといわれ、東京入国管理局管内(1都8県)では、この昨年中のべ1000人が密入出国で捕まった。全国ではこのざっと10倍になり、捕まらないのはそのまた数倍に上るだろうという。

朝日新聞 1959年6月16日 (「世界」 2000年10月号 戦後日本在日外国人」の虚像と実像 原尻英樹より)

密入出国をしたまま登録をしていない朝鮮人がかなりいると見られているが、警視庁は約20万人ともいわれ、実際どのくらいいるかの見方はマチマチだ。

朝日新聞 天声人語 1959年12月15日

韓国から日本に逃亡してくる者は月平均五、六百人もある。昭和二十一年から昨年末までに密入国でつかまった者が五万二千人、未逮捕一万五千人で、密入国の実数はその数倍とみられる。

コリアン世界の旅」 野村進 1996 講談社

「逃げ場は日本しかなかった。命がけの選択の結果が日本への密航だった。彼ら密航者たちは『潜水艦組』と称され、近年の中国からの不法入国船と同様の小舟や漁船で、着の身着のまま日本に辿りついている。『潜水艦組の1人』という50代のある男性は、日本人の『常識』とは逆のことを私に告げた。

済州島(出身者)だけじゃなく、在日の半分以上は、密航で来たんだと思うんですよ』」

在日韓国朝鮮人 -若者からみた意見と思いと考え-」 金容権・李宗良編 1985年 三一書房

日帝時代の生活苦という鬼神が解放後なお跋扈済州島人間をして「金儲け(トンボリ)」するべく日本にかりたてている。たいがいは大阪市(とりわけ生野区)を中心に偏在する縁故を頼っての密入国だ。」

↑この辺に書いてあるみたいよ。図書館へゴー。

記事への反応 -
  • ソース厨が自分の意見にはソースを示さず「普通は」とかで済ませられるのが不思議。 ソースは一件についてしか要求してないから、ソース厨と言われるのは心外だな。 あと、その...

    • どれもソースになってないが

      • どれもソースになってないが 意見だからな。俺が前述の意見をもった理由は示した。 議論を始めたいなら、自分の意見を示すか、俺の意見の論理的な穴を示すか、ソースを出すかす...

        • 自分はソース出さないで他人にソース求める姿は見苦しい ソースが必要かどうかを判断するのは君じゃない

          • 自分はソース出さないで他人にソース求める姿は見苦しい 君はソース欲しくないし、議論にも興味ないのに、なんで俺にソースを求めるの? ソースが必要かどうかを判断するのは...

            • 横だけど戦前のことは「岩波講座 世界歴史19 移動と移民 水野直樹・他 1999年 岩波書店」に 「1930 年代後半、西日本で『密航』の取締りが厳しくなされ、毎年2000人から5000人ほどの...

            • 俺はソースが欲しい。そして、俺がソースが欲しいかどうか決めるのは俺だ。ソースが欲しいからくれといって何が悪い。 おれがここにタバコを捨てたいから捨てる。決めるのは俺だ...

            • 君はソース欲しくないし、議論にも興味ないのに、なんで俺にソースを求めるの? 君にソースは求めていない。 「ソースを求めながら自分はソースを示さない」というその態度を批判...

              • もうめんどくさいから真正面からいくけどさ、結局は、 「自分も伝聞だけで提示できるソースを知らない、のがバレないように言を左右にしてごまかしてる」 っていい加減に認めたら...

                • すまんが、本当に俺は横増田なんだ。 議論の内容には興味ない。 ただ君の議論の方法がおかしいと思うだけだよ。 君こそ、自分の議論の方法がおかしかったと認めたら?

                  • ソースってのはロジックを構成する一つなんだから、ふつーはかけていたらロジックとして理解できないし、意味をなさないだろ。 理解できないのに、信じてくれとかになると、もう意...

              • 「俺はソースを求める」 ある一点について俺はソースが欲しいからそういった。 それを言われてソースを出すかどうかは求められた奴が決めることだね。 「が、自分の主張につい...

          • では、横増田である俺が判断してあげよう。 君の主張に対して合理的な推論に基づいた反論が行われて、それに対して再反論を行いたいなら君がソースを提示するのが一番合理的だ。と...

            • いや、ソース厨を批判している俺も横増田なの(書いてあるけど)。 俺はノリコとかフィリピンとかに関してはどうでもいいの。 ただ自分はソースを示さないソース厨の論法が気に入ら...

            • ソース厨という言い方がそもそもおかしいな。 ソースの開示は、あくまで主張の根拠を示すために合理的な場合に行う手段に過ぎないわけであって、「俺がやったからお前もやれ」「お...

              • 他人に「ソースは?」って聞きながら主張している自分の立場がソースなしじゃ、 傍から見てたら「いや、お前の主張もソースのない説得力皆無のものだろ」と思うは当然だと思うが。 ...

                • 傍から見て当然かどうかはどーでもいいので、君が自分の頭で考えた意見で頼む。 繰り返しになるけど、ソースってのは議論のツールの一つでしかないわけで、相互に提出しなければな...

                  • 君が自分の頭で考えた意見 俺の意見は、ソースを求める奴は自分の主張にもソースを示せ、それだけ。 俺はノリコちゃん一家や在日云々については意見は持っていない。

                    • 何か湧いてますな。

                    • だから、ソースの提示に相互性が必要だという考え方がそもそも間違いだと言っておるのだが、それに対する合理的な反論をしてくれたまえ。

                      • また君か。 だからその論法が間違えてるだろうよ。 人に要求する前にまず自分が述べろよ。 だから、ソースの提示に相互性が必要だという考え方がそもそも間違いだと言っておるのだ...

                  • 出発点に「ソース」さえあれば推論過程の論理性・合理性を疎かにして都合の良い結論を導いてもオッケー、みたいなのばっかりになっているのは君も知らんわけじゃあるまい。 だか...

    • それはそうと カルデノン基準 パルテノン神殿みたいになってますが、いいのでしょうか。 人名を正確に表記することはマナーの基本だと思うのですが、その点いかがお考えでしょう...

    • 入門書を読めよ。だまされているじゃん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん