2009-03-11

自尊心の表明

はてなブックマーク - 奈良美智さん、NYで駅に落書き逮捕 - 国際ニュース : nikkansports.com

いちいち「この人の絵は何が良いんだかサッパリ。」みたいな感想を書く人の思考が透けて見えててなかなか滑稽。

奈良?知ってるよ?でも全然良くないじゃん。あんな大したこと無いものを『芸術家』の絵だからってありがたがる連中って、名前に目が眩んで本質見えてないんじゃねぇの?」みたいな。「本質で評価するオレ偉い」みたいな、そんな自尊心の表明。















とか書くと、とりあえずこんな反論が来そうだなぁ。

「いや、単に絵の好き嫌いの感想を書いただけだし。なに勝手に書いてもないこと捏造してんの?『俺は人の安っぽい自尊心の表明を見つけられます』?それ、何て自尊心の表明?」

でも、問題となってる絵も、あるいは奈良氏の代表作も載ってないような記事、単なる醜聞記事で、なんで突然、絵の感想が出てくるの?

それはまさに「奈良美智」という名前に反応しただけだよね?

加護亜依喫煙!」という記事に、「加護のどこがいいのかさっぱり分からん」とか書かないじゃん。

小沢秘書逮捕!」という記事に、「小沢政治思想危険」とか書かないじゃん。いや、書く奴いるけどずれてんじゃん。そのずれた事書く奴って日頃から小沢批判したがってる奴じゃん。

まったく場違いな場面で好き嫌いを表明する事は、その行為自体が、自尊心の表明である事を示している。

ちなみに「俺は奈良の絵、好きだな」も同じ穴の狢。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん