2009-03-09

自分価値観押し付けてくる人

主義主張の押し付けならまだいい。

だが、価値観押し付けのは良くない。

何を重視し何を無駄と切り捨て、何を好きになって何を嫌いになり、何を趣味とするか。これらは自由であり、今まで生きてきた人生の中で培われてきた、その人にしかないモノである。

だが、自分価値観押し付けようとする人間たちは、それを何か理由を付けて統一したがる。

価値観が「人それぞれ」であることを拒絶したり、切り捨てようとしたりする。

たとえば、自分価値観を「効率」とか「コストパフォーマンス」とかで雁字搦めにしている人は、人の趣味やら何やらを「無駄」と切り捨てることがよくあるだろう。

だが、何が「無駄」なのかは人それぞれなのだから、別に他人から「無駄だからやめろ」と言われる筋合いはない。

そしてもっと重要なのは「オタク派閥論争」であると思う。

なぜ、オタクは他の趣味価値観を許容できないのか・・・と増田やその他のブログを読んでいると感じる。

そう感じている人がいるのだから、別にラノベ文学だっていいじゃないか。別にCLANNAD人生だっていいじゃないか。ゆっくりに東方浸食されたっていいじゃないか。

それぞれ別の価値観と言う別次元に生きているのだから、理解しようとなんてしなくていいし干渉する必要もない・・・ハズ。

確かに、自分価値観からの「指摘」は重要である。しかし、価値観の押しつけは「余計な御世話」なのである。

だが、なぜ人は価値観押し付けようとするのだろうか。


だが、自分価値観を持たず、他人に押し付けられた価値観に乗っかって生きている人たちも多い。いわゆるミーハーである。

彼らは時代に翻弄され、金の亡者の食い物にされ、

それよりかは、自分価値観押し付けられるほど確固としたものにしている人間の方がマシなのかもしれない。


自分はこの記事を「指摘」のつもりで書いているが、これを「押し付け」と思って受け止める人もいるのだろうし、自分でも薄薄そう感じている。

私も同じ穴の狢だということだろうか。

  • その話題に出てる奴で言うと「クラナドは人生なんだ!だから理解しない奴はクズなんだ!」 「東方といえばニコニコとイオシスネタだよねwwwwwうどんげかわいいwwwww とこ...

  • 質問 価値判断を伴わない主義主張って何?

    • 「主は仰られました」 「おばあちゃんはこう言ってた……」 「時の総理大臣の発言によると」 などなど。まあ、主義主張を隠しながら発現に正当性を持たせるレトリックとかやね。

    • 日本政府に集り税金を食いつぶす在日朝鮮人は政府の資金で祖国に帰すべきだ←主義 疲れたから休ませて下さい←主張

    • 「価値判断」と「価値観の押し付け」とは違う。 自分と違う価値観が存在することを認めるか否か、は大きい。 たとえ許容できなくても、自分と違う価値観が存在することを知っている...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん