2009-03-07

正直者はバカをみる

絶対、違う。

バカをみた理由は「正直だから」とか「真面目だから」とかじゃなくて、「バカだった」からだろうが。

正直や真面目が原因みたいにいうなよ。

バカをみた原因は、よく知らないのに手を出したり、考えが足りなかったり、安易に信じたり、甘く見積もってたり、

つまりはバカだからだよ。

知ること、考えること、疑うこと、想像すること、

そういうことを放棄したから、バカを見た。

そういうことをしないから、バカのまま。

漫画ライアーゲーム」を読んで、こう思いました。

追記

コメントや言及、ありがとうございます。

みなさん概ね「バカを見た理由は正直だからではない」という点は同意していただけてるようで嬉しいです。

みなさんのご意見を読んで思ったことを、簡単ですがいくつか書きたいと思います。


正直とは

辞書だと「うそやごまかしのないこと」と書かれていました。

もしかしたら自分をさらけだすこと自体が、ハイリスク・バカなことで、

うそをつくことはローリスク・賢いことなのかもしれませんが、

そう思いたくない自分がいます。

「正直(バカ)だからバカをみた」とつじつまがあってしまうけれど、

それでもやっぱり、正直=バカとは思いたくないです。

結論でてません、むずかしいです。


「知ること、考えること~」は大変すぎるから、せめて次の糧にする

http://d.hatena.ne.jp/moguusa/20090308/1236499645

バカをみないために「知ること、考えること~」を追求するのは、たしかに少々現実的ではないかも…。

楽な結論におちいる気持ちも、痛いほど理解できます。

たとえバカを見ても「自分で判断した」ことと「自分はここまでしかしてなかった」と反省することはせめて

していきたいですね。(バカ定義追加→ 以前の失敗を糧にできない)


「落とし穴をみんなで埋める」社会

http://d.hatena.ne.jp/hrkt0115311/20090308/1236491217

構造運用に問題があると正直者がバカをみることもあるよ、というお話

現実、自衛だけじゃ防げないものもあるから、そういった「落とし穴」を共有したり

みんなで埋めあったりできたら本当に素敵です。

そしてそれができるのは今のところインターネットだけかも、と思いました。

(だけどバカって、どんなに小さな落とし穴でも平気で落ちる気がするんですよね…)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん