2009-03-06

甘やかせば付け上がる.親切にすれば調子に乗る.

こういう人が嫌い.

相手にはまだ仕事が残っているけれど,勤務時間は予定を過ぎているから

今日は暇だし(本当はそれなりに仕事はある)後やっておくから終わっていいよ」

と言ってあげると,最初の頃は「悪いからいいですよ」と言いつつ結局帰るんだが,

それでも「すいません,お願いします」と何度も言って帰っていく.

これが何度も続くと相手もそう言ってくれると分かってくるし,

それを当てにして仕事に手を抜き始めるわけだ.人間誰でも基本は怠け者だからな.

まだ仕事明らかに残っていて勤務時間の終わりも近づいているがお喋りしている.

その終わりの数分前から仕事始めて「終わっていいよ」と言ってくれるのを明らかに待っている.

自分時間過ぎているのに気が付いているけれど知らない振りしていると,いかにも

「まだ仕事残ってます」という態度を取り始める.わざと聞こえるように音を立ててみたりだな.

自分も鬼じゃないし,10分ぐらい経ってから終わらせてあげる.返事はただ「お願いします」と素っ気ない.

時間過ぎているのに,どうして私がやらないといけないの.あなた暇なんだからやればいいでしょ」

と内心は思っているだろうな.たま自分の機嫌が少し悪いのと仕事もたくさんあった日に

終始無言で(わざと)ぶち切れた様な,誰も話しかけるなという態度で仕事していたら,

相手もそれを察知して「今日仕事振れそうにない」と判断したのだろう.

せっせと仕事して時間までにきっちり仕事片付けて帰っていく.

こういうできるのに他人任せにして自分は楽をしようという考えの人が理解できない.

自分人間だから怠け者の一面は大いにあると思うけれど,それが分かっているから

極力人に頼らないようにしている.一度頼れば何度もそうなってしまうのが目に見えているから.

「困ったときは助け合い」というのは分かる.上に書いたような人がよく口にする.

自分も困ったときは助けてもらわないといけないこともあるだろうから,

相手が困っていそうなときは何も言われなくても手伝う.普段から人に頼らないようにしているから,

助けてもらわなければならないような事態にはあまりならないし,

見返りを期待している訳でもないけれど,あまり助けてもらったことはないな.

そういう人の場合「(自分が困ったとき『だけ』助け合い」なんだろうなと思ってしまった.

こういう人相手には常にぶち切れた風を装って仕事しないといけないのか?それも結構疲れるんだよな.

  • 自分も鬼じゃないし,10分ぐらい経ってから終わらせてあげる. そうやって優しい人のふりしてるから、そういう人をつけあがらせたままにしておくんだよ。

    • 常に厳しい人のふりをすることが疲れる、と元増田は言っているが。 自分も厳しい人のふりをすることが苦痛だ。

      • こういう人相手には常にぶち切れた風を装って仕事しないといけないのか?それも結構疲れるんだよな. のこといってるの? ぶち切れた風を装わなくても「必死でやってできなかった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん