2009-03-03

http://anond.hatelabo.jp/20090302232524

それは高々数十年かそこらの瞬間的な特殊状態だっただけっしょ。

みんなそれなりに金銭的に満足状態を実現したいなら、満足の閾値を下げるしかないと思う。

年収400万で満足しろよボケってこと。

記事への反応 -
  • どうかなー 実際にいい目を見てるのはものをつくらない人たちだと思う 実際にものにさわってる人たちこそ誇りとかでうまく釣られてるんだと思われ

    • ものに触らない人たちは金のためだけに動いてるんだから、金銭的にいい目見るのは当然じゃん。 もの触ることそのものを目的としてて金のプライオリティ下げてる人が、そう簡単にい...

      • ・CVCCエンジンの開発に成功した時に「車が売れる」と宗一郎は喜んだが、CVCCの開発に携わった者達から「排ガスによる公害を減らすためにCVCCを開発したのであり、売上げのために作っ...

        • いや、利潤追求だけじゃつまんないかどうかは人それぞれだけどさ、 俺はそういうことを言ってるんじゃなくて、利潤追求のためだけに動いてる人間と、 利潤追求以外の目的をファース...

          • 一生懸命良い物作ってれば売れて、買った人も幸せになれてっていう幸せ循環な時代が終わってしまったのかもしれないね。 ホンダももはや「本田宗一郎」的なやり方ではやっていけな...

            • それは高々数十年かそこらの瞬間的な特殊状態だっただけっしょ。 みんなそれなりに金銭的に満足状態を実現したいなら、満足の閾値を下げるしかないと思う。 年収400万で満足しろよボ...

          • 利潤追求のためにCDSだとかサブプライムローンとか開発した連中は工場でネジしめてる連中よりも仕事楽しかったし給料もよかったし、税金で救って貰えるし、工員ザマァ ってのが...

            • まー米国型金融業がやりすぎたってのは事実だが、その辺の工員と比べるには頭の出来が違いすぎるからどう割り引いても”結果的に平等”なんて無理っしょ。

              • で、彼らは結果的に世界の幸福の絶対量を上げたの? 見かけ上あげただけじゃなくて? 工員は製品を通じて俺たちの生活を少しは豊かにしてくれてるよ。

        • うちの社長に爪の垢を煎じて飲ませてやりたい

        • >自分が嬉しいからやるんだ。 だろうなあ 社長が来ても仕事のノルマが減るわけじゃないから握手でストップした分、残業になるよね ソニーのたいこもちノンフィクション本でもいろ...

    • それは違うと思う。ごく一部にいるものづくりしないで大もうけしてる人を否定的におおげさに取り上げることで逆に「やっぱりものづくりが一番偉い」という方向に持っていってるだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん