2009-02-28

乗客に日本人はいませんでした批判批判

海外飛行機が落ちるたびに、ブログで「乗客に日本人はいませんでした批判」を繰り広げる輩が後を絶たないけど、あれってどうなの?

言ってること自体は、そこそこ正論だ。国籍によって命の重さは変わらないし、死んだのが外国人だからといって何ら喜ばしいことではない。

だけどその批判って、イエモンの歌そのまんまなわけじゃん。誰が見ても「ああイエモンね」って分かることを、まるで自分が思いついたかのように偉そうに語るのってかっこわるいよね。

それにさ、テレビ局だって別に国籍によって命の重さが変わると思ってるわけじゃなくて、単に放送してる場所が日本で、日本人の安否の問いあわせが多いから、それに対応してるだけなわけじゃん。そういう事情も全部すっ飛ばしていきなり正論を言われたって、相手にするやついないよ。


って感じなんですかね。疑似科学批判批判ってやつも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん