2009-02-26

2年前に入社したはまちや君は、全然仕事をしません。

履歴書には、うちには勿体ないような経歴が書かれていたので採用しましたが、

ふたを開けてみたら、

寝坊していつまでたっても職場に出社してこないし、

お願いした書類を一ヶ月かかっても書き上げることができないし、

プロジェクトを任せてもいい加減で彼女とけんかを始めたり、

全く困ったもんなんです。

でもね、もうフリーダム過ぎる彼を首にしてしまったら、

次に雇ってくれるところはないんじゃないかと思って、我慢しています。

そんな彼ですが、仕事へのやる気はまるっきりだめでも、

実はセキュリティホール探しを任せたらピカイチってことに最近気付きました。

根気よく使っていれば、長所が見つかるもんです。

このように、うちはエリートの集まりではありません。

Lanタソから、「この子、ニートにしておくのはもったいないですよ」と

頼まれて仕方なく採用したり、公募採用してもはまちや君のような人しかきません。

それでも、それぞれの長所をうまく活かしてやれば、

大手にだって負けないすごいもんが作れたりします。

渋谷にあるこんな小さなベンチャーに、

日本漢字能力検定協会さんなどの案件

持ち込まれるのは、その証拠です。

今回も、すごい人は望んでいません。

はまちや君よりも仕事ができれば、御の字です。

でも、期待はしています。

あなたに、うちの会社の将来がかかっているんですから。


追記:職場環境風土について

仕事はからっきしだめで、職場では突然歌いだしたりするはまちや君も、業務外のセキュリティホール探しでは人一倍盛り上がる影の情報管理部長です。彼をはじめ、みんなXSSが大好きな陽気なメンバーばかりで、勉強会も盛んです。気が向いたときはご近所の他社の方も招待し、総勢10名ほどの大勉強会を催します。とは言え、普段の職場はそんな体育会系なノリでもなく、黙々と仕事に打ち込める環境ですので、オンオフのメリハリをつけて働きたい方にとってはぴったりです。

https://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01800.jsp?fr=cp_s00900&rqmt_id=0006504823

http://www.linkthink.co.jp/job/

http://www.linkthink.co.jp/staff/

  • 実はセキュリティホール探しを任せたらピカイチってことに最近気付きました。 探すのもそうだけど、みんなに知らせてリアクションもらうのもぺかいちだよね。 ちょい前、この辺い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん