2009-02-25

アナログ放送を全滅させるよりやるべき事

なんだっけ?地デジ?右上にアナログーってうぜぇアレ

まぁ、ええよええよ、ちょうどテレビ壊れそうだから。ヨドバシとか行ってもなんかたっけぇテレビばっかになってんのがアレではあるけど

でも、もっと総とっかえすべきアイテムがあると思うんだ

固定電話だよ固定電話

固・定・電・話!

増田経験あるじゃない?滑舌の悪さや耳の悪さで数字やアルファベット名前、地名を伝えきれない事!

って言うか、ジャパニーズ漢字めどいめどい事。「芸能人の○×△□の△です」「戦国武将の●◆▼▲の▼です」

と何度言った言われた事かね・・・。音声通話が時代遅れとは言わんよ、でも、固定電話カメラディスプレイつけるより、キーボードと直結させる方が先じゃね?って思う

メッセンジャーだのスカイプだの、すごい便利ですやん。でも、社外の人やカスタマーサポートの人。お客様や取引先とはお電話で用件を伝えるしかないのよね。最近じゃ電話至上主義も若干薄れてメールでのやりとりも増えてきていいけど、やっぱりメールだと受信してもらえたかどうか怪しいから、電話するってのは廃れないし廃れちゃいけないと思う

そう、固定電話キーボードを直結する。携帯電話に共通のポートを設けてPCキーボードと繋げれるようにするとかさー、いくらでもアイディアは浮かんでくるんですよ

もっと優秀な人が色々と考えてくれてるだろーけど、やっぱネックとなるのは電話キーボードがついていないのが普通って事実だと思います。そう、社内でメッセスカイプという便利すぎるものを体験しつつも、ね

ただ、国が電話メーカーが「従来の固定電話は2013年で使えなくなります。これからはディスプレイキーボードと外部出力端子が標準搭載されたデジタル固定電話になります」って言ったらどうよ?

アナログテレビ放送が終わりますよかよっぽど苦情少ないと思うんだけど。そりゃ、公衆電話全部作り替えなきゃならないけどそれはそれで事業として国が活性化・・・する?しない?してほしいなぁ。わからんけど

重ね重ね言うけど、「スタートボタンを押しながらRキーを押して・・・。キーボードアルファベットのRのキーです。そして、CMDと打ち込んでもらって・・・。ええ、CMDです。CMGじゃないです。小文字で結構です。そしたら黒い画面が出てきましたよね?そこでipconfigと打ち込んでもらって・・・。いえ、ipconfigです。i,p,c,o,n,f,i,gです。そうしたらアイピーアドレスを読み上げてもらって・・・。ええ、IP Addressという白い文字がありますよね?それの右端の数字です」って何度も言うの時間無駄なんだよ!

コピペ一発で文字として見せたら半分以下の時間で伝わるわ!視覚情報聴覚情報ダブルパンチだ!って言うか、電話受ける時PCのワードパッド開きながらやってるんですけど。無駄だよね?あと、電話って伝える側が基本的に早口じゃん。相手はボールペンメモとってるかもしんねーのに住所をだだーーーって言うもん。クレーマーとか「あら?今ので住所が伝わらなかったの?」とか言うしー

あと、伝わりづらい漢字や難しい漢字、伝わりづらい地名とか困るんだよ!だから!早く!早く!

デジタル固定電話の導入の議論を始めてください。今の固定電話とか遺物だよ遺物

  • うーん、もうちょっと増田達食いついてくれるかと思ったけど受けなかったか・・・ 下向いちゃうとか、チョーゴーマーンなディレクターとか そういう勘違いした間違い主張を猛烈にし...

  • 寂しそうなので(笑)書いてみる。 音声電話に頼ろうとするからいけないんじゃない? FAXでいいやん。 とりあえず相手先が受領するのは確実だし、 (心配だったら「届いてますか?...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん