2009-02-23

じゃあ結婚すれば? 翌日

あれから1日。目覚めは良くも悪くもない。

いつも一番早く出勤する同僚によれば、彼女が来たときには既に私の机に置いてあったという。

彼女は当然のように「強制結婚制度」のことを知っており、すこし詳しく教えてくれた。

①第三者に「じゃあ結婚すれば?」と言われて初めて成立する

②既婚者は無効となるが、未婚者が事前に不受理届出をすることはできない

取消訴訟痴漢冤罪なみに面倒で困難ゆえ、大抵の人は諦めて結婚する

④同様に離婚手続も一般の婚姻より困難である

⑤取り消したい対象者をカモにする悪質業者が問題になっている

⑥国内ではいつどこで「じゃあ結婚すれば?」と言われても必ず手続は行われ、見逃されることは「絶対にない」


どうやら「強制結婚制度」は昨日今日施行されたものではないらしい。

一応テレビ新聞に毎日目を通していたのに、全く気づかなかった。

いや、私だけが気づかなかったというより、実際に昨日まで一切報道されていなかったのではないか?

普段の世間話で話題に出たこともない。私にとっては寝耳に水としか言いようのない状況だ。

なのに昨日のテレビでは「きょうのしなもん」並にほのぼので、急迫した報道とは見受けられなかったが・・・。

とりあえず職場に欠勤連絡を入れる。私の「結婚」は会社中に知れ渡ってしまったようだ。

役所に問い合わせに行くと、あの赤い婚姻届は正式に受理されていた。

私の机にあったそれは提出していない。

生え際の後退したアームカバー曰く、あの赤い紙は「事後報告」みたいなものだという。

当事者ふたりに手続の必要はないが、相手の連絡先とともに通知が送付される。

仮にも「夫になる人」であるバカ男子から「妻になる人」への連絡はまだない。

私も今のところバカ男子電話するつもりはない。

http://anond.hatelabo.jp/20090222192849

記事への反応 -
  • 割と肯定的なコメントを残しててウケたw

  • 小学生の時、クラスにいたバカな男子の口癖が「じゃあ結婚すれば?」だった。 とにかくどんな時でも、ふざけて会話の脈絡なくそう返してきた。 そんなことを十数年ぶりに思い出し、...

    • 同じ話を聞いていた自分も、まさかそんなことがあるはずは、と思っていた。 最近はマスコミも信じられないし、まあ都市伝説の類かなと。昨日までは。 心当たりなどほとんどない。...

    • あれから1週間が経過した。いまだに「夫」から私への連絡は無いままだ。 私はだんだん痺れを切らしてきた。宙ぶらりんな状態のまま待ち続けるのは性に合わない。 さっさとバカ夫(...

    • 気づいてみればもう1年だ。 残念ながらこれといって大きな変化はなく、目まぐるしく過ぎた1年とも言い難い。 現在も、私と件のバカ男子は同居していない。式は行わず、互いの両親...

    • 私たちの人生が変えられた日から、もうすぐ30年もの月日が経とうとしている。 私とバカ男子は入籍して5年ほど、それぞれ別々の生活を送り、独り身のような身軽さを楽しんだ。 その...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん