2009-02-16

別に誰の責任でもなく運が悪かったで済むようなところをわざわざ自己責任として叩く奴が増えた気がする。

誰かの責任をなすりつけて自己責任だ、としているというより、そもそも別にだれだれの責任だと言う必要もないところで無理矢理自己責任にしているというような。

自己責任だという人の言い分は近頃酷い人だと「そうなることを予測できたはずだった」「相手がそういう人間だと見極められたはずだった」とかそういうタイプが多いが、そんなに一般人を買いかぶられても困るだろう。普通の人は未来の事なんて予測できないのが普通ユリ・ゲラーじゃないし。ユリ・ゲラーもできないが。

たとえばそういう人に「そうなることを予測できたはずだったろう!」と言われて「いや、できません」と言ったらどうなるのだろうか。「できないんで、責任ないっす。殺人犯だってなんか精神鑑定とかして責任免れたりするじゃないっすか、俺、バカなんで、予測できなかったっす」と言ったら。

たとえばそういう人に「最近こういう強盗が多いらしいっすよー」と言っておいて、その人にある日自分が強盗を働き、後日へこたれているその人に、「だから言っておいたじゃないっすか。予測できていたんだからあなたの責任すよね」と言ったらどうなるのか。

そもそもそういう人は自分は絶対大丈夫だと思っているのか?自分だったらば、そんな「予測できたはずだった」「そういう奴だと見極められたはず」なんてとても言えないぞ。そんなことができる自信がないからなw皆さんはそういう自信がおありになるのでしょうか。それとも想像力の無い方でいらっしゃる?それとも、できないと薄々思ってるけどいざ自分がそうなったらこんどはあんな事を言っていた「責任」を忘れて泣きつくつもりでいらっしゃる?

自己責任だ!」って言った奴は一人一人、「この件で、こういう理由で自己責任と言った」ということを記載しておいて、いざ同じような目にあったときにそれを突きつけるようにしておけば安易に「自己責任だ」などという奴は減るのでは?

なんつーか逆説的だけど、「無責任に」自己責任とか言う奴多すぎなんだよな。他人に責任言う前におまえその言葉責任もてるのかよと言いたい。

  • 自分が予測できなかった(あるいは予測が間違ってた)なら自分のせいと考える。当然。 たとえば今俺は今後の世界経済についてある程度の個人的な見通しを持った上でキャリアプラン...

    • 幼児的万能感、という言葉が頭に浮かんだ。

    • それって自己責任が当てはまる場合と当てはまらない場合があるよね。

      • まー生まれつきあるいは事故等で障害を負ったりする場合や、親がボケるとか、そういうのはどうしようもないよね。

        • 生まれつきあるいは事故等で障害を負ったりする場合や、親がボケるとか 生まれつきの場合は「子供が傷害を負って生まれてくる事を予測出来なかったor予測して対策を立てなかった...

    • 横だけど 予測のフレーム問題みたいなことを言いたいんじゃないの? 田舎じゃ家にいる時に鍵かけないのは普通らしいけど そこに強盗入ってきて被害にあっても周りの反応は「まあ運...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん