2009年02月15日の日記

2009-02-15

欠点のない人間はいないっていうけど、でもだからといって欠点放置してちゃいけないよね?

直そうと努力しないと。

許される欠点と許されない欠点があって私は許されない欠点を持ってるのかな。自分が気付いてないだけで。

http://anond.hatelabo.jp/20090215232828

個人的には、ツリー読んでも日本立ち位置をみんな気にしないあたりが気になるのだが。

アメリカよりも歴史がある国なのに、なんでみんな自分立ち位置気にしないかね。

やっぱ戦争で一回リセットされて、その戦争前後アタリから語ることが難しくなったからかなあ。

なんか文化というよりも、自然技術しかないのが気になる日本

ファラデー

http://anond.hatelabo.jp/20090215141559

大学の実態

http://anond.hatelabo.jp/20090214215703

↑これはどうでもいいけど

「生まれたばかりの赤ん坊がなんの役にたつか分かるわけがない」と偉そうに言っていた役に立たない研究をしていた教授独法化後、あっさり首にされてて笑った。

教育で何を教えて、何を教えないかの取捨選択がまったくなされていないのは問題だと思うけど。大学を頂点とする入試システムがもう崩壊寸前。「大学入試で出題されるから教える」とかもうまさに堂々巡りでしかない。

http://anond.hatelabo.jp/20090215232714

まぁねえ、好きです付き合って的な言葉をはっきり言われるまでは

疑うようにしてるな。私も。

元増田がその女性と進展していいと思ってるのなら、

遊びに誘われたら行けばいいし、自然な流れに身を

任せていたらいいんじゃないかな。

http://anond.hatelabo.jp/20090201225057

疑問なんだけど、あの人たちって京大出身?

http://anond.hatelabo.jp/20090215221659

いじめのほうがきついよ。

次の見つけたら大丈夫。忘れるから。

逆チョコがあるなら逆ホワイトデーもあるよね?

今年は「逆チョコ」なんてものを流行らそうと

業界メディアの皆さんが頑張ってらっしゃいましたが、

あれって、男子から逆チョコをもらった女子は、

ホワイトデーにちゃんと3倍返しするんでしょうね?

まさかバレンタインデーはアリだけど、

ホワイトデーはナシなんてことないですよね。

あははははは。

こんなことなら、逆チョコをバラまいておけば良かったぜ。

1ヶ月後にはボロ儲けじゃん。

3倍返しでボロ儲け的なことを、いままで世の女性たちは考えたりしてたんでしょうか?

謎です。

http://anond.hatelabo.jp/20090215233214

はっきり相手に言えば?

どこが好きなのかって。

http://anond.hatelabo.jp/20090215231425

血みどろのnice boat最終回を期待してもうちょっと我慢しようぜ

http://anond.hatelabo.jp/20090215233302

そもそも、休日に友達と飲みに行ったり、遊びに行ったりして、楽しいと思う人なの?

思わない人だから、そういう生活になったんじゃないの?

隣の芝生は青い。

それだけのこと。

http://anond.hatelabo.jp/20090215221659

大丈夫。あと3年もすれば絶対に忘れられる。俺が保証する。

その3年間は死ぬほど辛いと思うけど、せいぜい酒や風俗で誤魔化しながら自己研磨に励むといい。

http://anond.hatelabo.jp/20090215233410

いや、勤務地を合わせようとか言える間柄では全くないし、

思いを伝えられるような関係ではない。

彼は恋愛対象として私を全然見てないから。

思いを伝えたら「あきらめて」って言われてもう縁を切られるだろう。

今は近くに住んでいるからかろうじて友達として接触を持つことができている。

これが遠距離になったら途切れて終わりだ。

http://anond.hatelabo.jp/20090215212615#tb

さあ、何がしたいのか、自分でもわかりません。

レスしてくださった方、ありがとうございました。

増田に書いたら、占い的に何か後押ししてもらえるのかもと思ったので、書きチラシました。

たしかに結婚願望はありません。

その前の彼氏大学の先輩、オタク)に結婚してくれって言われたけど、怖くなって逃げた。

結婚しないで、ゆるゆると付き合い続けてくれる人が理想です。

話と服の趣味が合えば、何系でも付き合えます。前はオタクで、いまはたまたまおっさんです。

性的趣味というのは、すごくたわいもないことで、

明るい部屋で、奇麗な下着を付けてバック・座位で挿入、SMセリフを言う、ぐらいなんですが、

妻は変態だと言ってしてくれないそうです。

私からしたら、なんでこれらが変態趣味にあたるのかわからない。(私はヤリマンではないですが。)

日記

今日ギアーズ2をやりました

タノシカタ!!です

それと金朋さんのブログをみました!

らきすた、まあまあおもしろかたですねえええ「

うる星やつらのえーがみたくなりました!!1

http://anond.hatelabo.jp/20090215231309

でもその人に転勤がらみでメールしたら、2回目のに返事が返ってこなかったんだろ?それとも返ってきたの?

あきらめりゃいいのに、とは他人事としては思う。でもまあ自分の事となると、そういう客観的判断ってなかなかできないよな。やれやれ

好きな人の好きな人を

好きな人が、その人の好きな人の話をするから

そんなときはなるべく平静を装って聞いているんだけど

そんなときの自分は相手から見ると

どんなカオに見えているんだろうと

不安になる。

こんな自分に気づいたらどうしようって思ったり

でも、

逆に、こっそり察したらいいのにとも思う。

http://anond.hatelabo.jp/20090215231556

クラブ活動部活動って教育活動の一環として行われているのであって、決してプロの卵養成所じゃないんだけど、一部にプロの卵養成所だと思ってる馬鹿が多いのだから、ねー。一輪車の逆パターン

ちゆ12歳更新されて、ちゆ20歳になってるよ

ttp://tiyu.to/

http://anond.hatelabo.jp/20090215230433

元増田です。

何をしたらよいかということもあるけど、

そもそも自分勘違いではないかと疑っています。

勝手に気があると判断して勘違いするのは非モテによくあることですし。

要は今までにない状況に戸惑ってるってこと。

Wikipediaって終わってるよね

ラリーサンガーは正しかったってことでFA

そいつは教育じゃない。勉強だ。

歴史理科国語は小中学校で教える必要がない

http://anond.hatelabo.jp/20090215141559

これを読んで、何だかなあ…と思ったけど、同時に多くの人が誤解していそうな部分だとも思ったので。

ツッコミどころだらけだけど、片っ端からやってると多分訳が分からなくなるので、

今回は「学習過程の無駄」について話をしぼるよ!

学校は「知識を教えている」(だけという)わけじゃない。

さて、元のエントリにはこんな「良くありそうな誤解」が出てくる。

総合学習は即刻廃止。うちの学校では「一輪車の乗り方」を教わったわけだけども、人生においてまったく何の役にも立っていない。

こういうクレームあるよね~。

「算数の公式なんてつかわねえよ!」とか「理科の知識なんて役に立たない!」とかも実はこれと同じだ。

だけど、例えば理科で石の勉強とかするのも、実は石の種類の名前覚えるのが重要なんじゃないんだ。

いや、「理科の知識」の習得も重要だよ?でも、そこにはもう一つ、隠された使命がある。

学習指導要領を元に見てみよう。

小学校学習指導要領平成10年12月告示、15年12月一部改正)-第2章:各教科-第4節:理科文部科学省

http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122601/005.htm

…文字多い?読みたくない?

全くだね。そこで、まずは「目標」の部分だけ見てくれるかな。例えば、岩石についてやる6年生ならこんな感じだ。

(1) 生物の体のつくりと働き及び生物環境とを関係付けながら調べ,見いだした問題を多面的に追究する活動を通して,生命を尊重する態度を育てるとともに,生物の体の働き及び生物環境とのかかわりについての見方や考え方を養う。

(2) 水溶液,物の燃焼,電磁石の変化や働きをその要因と関係付けながら調べ,見いだした問題を多面的に追究したりものづくりをしたりする活動を通して,物の性質や働きについての見方や考え方を養う。

(3) 土地のつくりと変化の様子を自然災害などと関係付けながら調べ,見いだした問題を多面的に追究する活動を通して,土地のつくりと変化のきまりについての見方や考え方を養う。

さあ、キーワードは何だろう?

そうだね、「見いだした問題を多面的に追究する活動」「見方や考え方を養う」辺りがキーになりそうだ。

実は小学校理科で求められていることは主に3つある。

自然の事物・現象について感じる」「問題解決能力を獲得する」「科学的な見方や考え方ができる」

知識はその一部でしかない。むしろ岩石を観察して、そのデータを元に系統別に分類したり、

その過程で生じた疑問に対し、調査したり理論的に考えられる事が重要だ。

一輪車だって同じだ。

体力というのは大雑把に「筋力」「持久力」「調整力」に分けられる。

このうち「調整力」という言葉は耳慣れないと思うけど、これは「出力調整の能力」つまり「体を上手に使う能力」だ。

調整力はさらに平衡性(バランス感覚)、柔軟性(体の柔らかさ)、敏捷性(運動速度変更の正確さ、すばやさ)、巧緻性(動作の巧みさ)

に分けられる。

もう分かったよね。一輪車や竹馬は、なにも子ども大道芸人に仕立てるために練習していたんじゃない。

じつは平衡性強化訓練だったわけだ。

もっと言うと「総合的な学習時間」でやっているからには、

体育とは別の、もっと複数の教科横断的な目的があってやっているはずだけど、そこまでは分からないや。

研究授業とかの一環だった可能性なんかがあるかな。

あ、意外と知られてないけど、学校って研究機関的な側面もあったりするんだぜ?

教える+育てる=教育

勉強として知識を詰め込むだけが目的なら、学校での教育はとんでもなく無駄だらけだ。

だけど「勉強」は学校に課せられたミッションの一部でしかない。

「集団での共同生活の基本」だとか「心身や情緒の育成」だとか、まあそういうことも考えてるのよ。と。

だから、「数字を覚える歴史」じゃなくて、もっと教え方考えなきゃな。

まあ、教養としてのそういう知識も、それはそれで重要だけどな…。頭いてえな。

アニメ WHITE ALBUM

あーあ。うっとおしい展開にイライラする。

そういう風に作ってあるということは最初から分かってるけど、やっぱり見て損した。

実は今一番好きな人はこっちにいるがその人も転勤する可能性あり

http://anond.hatelabo.jp/20090215033743

でも彼女持ちだから、座を略奪するのはほぼ絶望的。

ただその彼もかの地(私の出向先)への配属を希望しており、彼女と離れ離れになっても仕方ないと言っている。

実際は彼女結婚という形でついていくのかもしれないが。

彼女と別れたところで私がその座につける可能性はほぼないと思うが。

なるべくその彼とは近くにいたい。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん