2009-02-14

ニコ割アンケート内閣支持率調査があったようなので比較してみた

ニコ割アンケート内閣支持率調査があったようなので、動画で読み取れるデータから前回の支持率調査と比較してみた。

1/28→2/13と17日ぶりのアンケート

先月のn=82890、今月のはn=68711。前回は21:30に行われ今回は20:40に行われた。

時間帯による母集団の変化は考慮にいれるべきなのかな?

内閣支持率の低下

内閣支持率30%→28% 支持しないは41%→45%へ

どちらとも言えない層と支持する層が2%ずつ減って支持しない層に転じてる。

つっても前回回答して今回も回答した廃ニコ厨なんてあまりいないと思うので同一にユーザーが回答してるわけじゃないんだよな。

ちなみに20代30代層の麻生支持率は前回と比べて大して変わらない。同世代不支持率は増えている。

支持政党はほぼ変化なし

自民党が1%減ってほかに分配された。

ただ世代ごとをみると若干変化しているようで、40代の自民党支持者が若干増えとるように見える。なんぞ。

◆そのニュースを知らない、という回答項目ができた。

麻生郵政民営化反対発言に関する質問で項目ができてる。

麻生発言には同意できない人が43%。同意できる人が21%。

年代でいうと50代以上の人が同意できると答えた割合が多かった。どちらともいえないと回答した人は年齢が下にいくに従って増えている傾向がある。

・次の回答の小泉の「わらっちゃうぐらいあきれている」発言に対しては39%が同意できる、31%が同意できない。10代と40代に同意派が多い。

民営化は44%が賛成、32%が見直し。この質問に関しては10代が突出して「わからない」と答えた人が多かった。知らないよなそりゃ。

定額給付金は36%が理解を得られるように努力すべきと答え、同じく36%が再可決するべきと回答。年代差はほぼなし。

ちなみに前回の「定額給付金を評価しますか」では50%が評価しないと答えている。質問内容が違うので一概には比較できんが。

衆院解散の時期はほぼ変化なし

夏ごろが1%減って春が1%増えた。全然変わらん件。

比例代表投票したい政党自民党が2%増える

なぜだ。支持する政党では減ってんぞ。ますますグタグタになってるよ的報道が連日されてるのにさっぱりわからん。

ちなみに決めていない層は1%減少。

政界再編を望む声は2%減る

代わりに自民党が2%、民主党が1%増え、その他が1%減って大連立が1%増えた。

麻生首相小沢代表、どちらが首相にふさわしいですか

どちらもふさわしくないが5%増えて51%になった。

小沢代表は変わらず17%で、麻生首相が5%減って32%になった。

麻生分がごっそり、ふさわしくないに行った形になるのか。2週間で5%減少は酷い。

いじょ。小泉発言の翌日にこういうアンケートができるのか。

  • 結局のところ、世間の評価が政治家の掲げる理念や政策に何も関係無いって事だよな。 小泉の支持が根強いって事は、言い換えれば「かんぽ」をオリックスにさっさと売り渡すべき、っ...

    • まあそれはそうなんじゃないの?どこの民主主義国だって。 オバマだってそうじゃん。いいイメージで登場したけど、どうやってみんなを失望させるかが問題だなって、そういう算段...

    • 政策の理念のよしあしというより一貫性を要求してるのでは? 郵政民営化で大量の議席とっておきながら選挙せずに見直すのはけしからんということでしょ。野党が国営とか言っても叩...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん