2009-02-12

http://anond.hatelabo.jp/20090211194130

おお。すまん。

スルーしてたみたいだ。

おっさんは、

情弱で観測範囲がメタボなんだ。

 

ところで、少年よ

「使えない」という言葉

現代人はよく使うけど、

なにも君のために生きているわけじゃないからな。

たとえ部下が「使えなかった」としても、

そういう言葉を使っちゃダメだぞ。

 

で、

アニメか。

 

正直、釘宮理恵田中理恵と、どっちかを選べと言われたら、

甲乙つけがたいが、とりあえず、王理恵は無いと断言できる。

 

前口上はこれぐらいにして、本題だ。

あなたが何を期待してたのかわからないけど、

アニメ版とらドラ!は糞だ」

みたいなことを書いて、消しちゃった人かな?

 

アニメ原作の違い

あなたの文章は、省略部分が多すぎて、

おじさんにはついていけないよ。

監督の作風の話も、ようわからん。

アニメ版が「説明不足」で「独りよがり」と言われても、

わからん。お前の話は、ようわからん!

全体的な印象なら、

原作アニメも一緒だと思うけどね。おじさん的には。

まあ、ここは感受性の問題だから、

若い君たちに任せる。

 

一応推測すると、

アニメ版では登場人物たちの細かい心情描写がカットされていること」

について「説明不足」であり「独りよがり」と言っているのかな?

 

みのりんキャラクター

フィクションなんだし、リアリティを求める必要があるのかどうか。

とらドラ!」の中で、どういう役割を果たしているかで、

いいんでないですか。

ギャグもそういう意味では突っ込みどころなのかどうか。

個人的には、

みのりんには爆笑レッドカーペットより、

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権に出てもらったほうが、

うれしいな。

 

公私混同

君が物語に何を求めているのかが、

おじさんにはわからない。

 

萌え

(1)「萌え」が対象の弱い部分をあげつらったり、弱者扱いして喜ぶ下衆な感情である事はもう常識かと思うが、

(2)そういう「萌え」を他者から浴びせられる人間(今回の場合作者)は、他者からのメタ視点にもかなり敏感になって不思議はないよ。

(3)その場合、当然それはその人間作品登場人物にも反映されるはずで。

(1)については理解できる。

(2)は、

萌えられるキャラクターを作成する作者は『このキャラ萌えキャラだからな』という読者のメタ視点に敏感になっている」

という意味でよいのか?

それを受けた(3)は

「作者は(1)の『萌え≒弱きもの』という構図を意識しているはずだ」

ということかな?

つまり、

「『このキャラは読者に萌えていただかないといけないので、弱きものとして描きますよー』と作者は考えているはずだ」

ということでよいのか。

 

登場人物たちの役割を考えるなら、

こうした「萌え要素配置」的な意図が入り込むから、

それを考慮しろよ、と

そういうことでよろしいかな。

 

そうであれば、君の指摘は、

おじさんにとって盲点だったといえる。

そこは考えていなかったよ。

 

ただ、それを考慮したところで、

とらドラ!」の物語上の大勢に影響があるとは思えないね。

登場人物たちが

自分ひとりで解決して乗り越えちゃう」

という自分勝手さに変化はないだろう。

 

そもそもね、

おじさんはね、

「『自分ひとりで解決して乗り越える』ということを『成長』として表現している」

という部分に遺憾の意を表明したくて愚痴ったんだよ。

自分ひとりで解決して乗り越える」

というのは、孤独の道を深めてしまう、と俺は思う。

もし、この「とらドラ!」の結末が、

大河と竜二の駆け落ちだったら、

おじさんは困っちゃうな。うーん。

  

しっかしさ、

まあ、愚痴モードを続けるけどさ、

現代社会だから、

自分ひとりで解決して乗り越える」

って部分は、

それはそれと受け入れて

マッチョにいかないと、

サスペンダーのおじさんとか、

勝間勝代(注:このtypoはわざとDAZE☆ミ、勝ちすぎマッチョ!ってことな)とか、

相関45度の人とかに

馬鹿にされるっていう言い方もできるわな。

 

でもよー、

現代社会がそういう構造だっていうなら、

自分一人で戦っていく君にはオラクルカウンセリング機能)が必要だよ」

と俺は言いたいね。

それが、おじさんが、最初に書いたエントリーの主題だからね。

  • 釘宮理恵ってだけで、アニメ見てた俄かのおっさんだよ。   「ある日突然隣のマンションの美少女の恋愛騒動に巻き込まれる」 的な話が、転じて自分の人生の問題になって、 おそらく...

    • 「ティピカルネス」をぐぐっても一件も当たってこない件

      • おう、すまねぇ、俺の造語だ。 あと「理不尽ネス」ってのもたまに使う。

        • どうでもいいけど「増田ネス」って思い浮かんだんだけどね。 女増田よろしくアマゾネスっぽい響きが一部に受けそう。 強い女増田ね。これ多分重要。

          • 「増田的」って意味でいくなら、 「増田リティ」にしたいね、音感的に。    この文章、増田リティ高ぇぇぇ   みたいな

      • なぜならばティピカル(typical)の反意語は、atypicalだから。 「型にはまらない」って訳すとこなれてみえる。

    • そりゃ、とらドラ!がただの群像劇であるからじゃないの? もちろん、大河と竜児というヒロイン・ヒーローを中心としたストーリーであることに異存はないけれど、ライトノベルにあ...

      • うん。4巻ぐらいまではそう思ってたんだ。 群像劇ラブコメって。   で、4巻以降、だんだん読んでてイライラしてきて、 そっこから、おっさんの愚痴が始まるわけよ。 いやあ、おっさ...

    • 無数の放言から残った言葉が後に予言と言われるのだ。 > 強い者が勝つのではない、勝った者が強いのだ。 フランツ・ベッケンバウアー < http://anond.hatelabo.jp/20090209001638

      • うん。言いたいことはわかるよ。 預言者とか、オラクルって書いちゃったから、 誤解を生んじゃったね。   預言者の預言どおりに物語が進むわけじゃないし、 企業の相談役ってポスト...

        • とらドラ!みて、いろいろフラッシュバックすることが多い40前のおっさんとしての感想は、神的な存在がないことで、本当にリアルかどうかは別として、とらドラ!を見る人に「リアル...

    • おじさん(笑)釘宮(笑)オラクル(笑)トリックスター(笑)メタ視点(笑) 人間関係の希薄化(笑)共同体の崩壊(笑)ティピカルネス(爆笑) ゲゼルシャフト(笑)テクノラティ(笑)理不尽ネス(笑)増田...

    • ラノベを量読む人って土日で9冊とか一気に行けちゃうんだぜ?って感じで読んでいくの?

      • ラノベなら厚みにもよるけど 1冊1時間 土日なら半貫徹状態で読めるので 土日で一気に9冊読むというよりは 土曜日に一気に9冊読んで気がついたら日曜日の朝って感じじゃないか...

        • ふむ、確かに土曜から読めばトータルで9冊ぐらいは行けそうだね。 ただ計画的に読んで9冊なのか止まらなくなって9冊なのか・・・w

      • 同じ作者で同じシリーズなら、読めば読むほど早くなるよ。 1冊目の半分で頻出文章の記号化が終わって、後はどんどん最適化される。 3冊目ぐらいからは1冊30分ぐらいになる。

        • 1冊目の半分で頻出文章の記号化が終わって、後はどんどん最適化される。 で、調子に乗って話の本筋に関わってくるような文章まで読み流してしまって後で軽く混乱したり。

    • http://anond.hatelabo.jp/20090209001638 を読んで連想したこと。あくまで連想なんで、元エントリとはあまり関係ない話。 最近の物語には、オラクル不在どころか、神さまを殺す話が多いなぁ、...

      • いいたいことはわかるような気がするんだが、神を崇める人たちが争っている世界が現実にあるので、説得力に欠ける。

        • 一神教の世界の神さまは怖いからね。 日本みたいにたくさんの神さまがいらっしゃることになぜ気付かないのか、なぜ認められないのか、不思議でしょうがない。

          • 多神教の世界の神さまってぶっちゃけ妖怪と同義だからね。 ヨーロッパみたいに神さまは唯一でいらっしゃることになぜ気付かないのか、なぜ認められないのか、不思議でしょうがない...

          • 宗教対立を批判する意見でありながら、 結局多神教の立場にたって一神教を批判するってのは何かのギャグですか?

      • anond:20090209153228 以下の一連のエントリを読んで。 一神教の世界観と多神教の世界観は互いに相容れないものだという指摘は確かで、さらにお互いの信じる神が違うからという理由で戦争...

        • 日本が無神論者の国だと・・・? 初詣という現象をどう説明するのか。 異国から見た日本は宗教的にはカルトだぞ。

          • それ本気で言ってるとしたらただの馬鹿だな。

            • 馬鹿でもいいけど、結構本気なんですが。

              • 初詣してる日本人がみんな神道を信仰してると本気で思ってんの?

                • 逆も真なり。 毎週日曜日のミサに出ないアメリカ人とか総理大臣とかでもクリスチャンらしいぞ。 儀式そのものに神性は、かつては認められたのかもしれないが今は重要視されておら...

                • そんなことは他人にはわからないから、行動から判断するだけかと。 教会に礼拝に行くがみんなキリスト教を信仰してると本気で思ってんの? 毎日決まった時間にある方向にお祈り...

                  • いやだから、行動から判断する、のは外国の人間視点だろ。 元増田の言った「日本のような無神論者の国」というのは、外国人から見た話だけではなく、日本人自身から見た話も当然含...

                    • 普通に日本人ですが、外国人に自分の宗教聞かれたら神道と答えますが。 Atheistとか答えてる日本人は自己分析(笑)が足りない就職活動前の学生だけかと思ってた。

                  • 信仰ってものを語るんだったらそこはもうちょっと踏み込まなきゃいけないところだと思うけど。 行動から判断するしかないってのはその通りだけど、その行動がどういう意味を持つの...

                    • お正月のお飾り 初詣 お宮参り 七五三 ひな祭り 普段のいただきますというあいさつ ぱっと思いつくだけでも宗教的儀式とともに生活しているようにしか・・・。

                • 横だけど、そりゃそっちのほうがおかしいわ。 宗教というのは、そんなガッチガチの信仰によってのみ成り立っているわけじゃない。 イスラム教徒だって、そのほとんどはソフトイスラ...

        • 神が邪魔だから世の中から宗教を排除すべきだ。 自分たちの信じている神以外は邪魔だからそれらの宗教を排除すべきだ。 何が違うんだって話になっちゃうわけで。 ついでだけど今...

    • 昨日の夜寝る前に http://anond.hatelabo.jp/20090209001638 を読んでちょっと思うところがありつつもそのまま寝たのだけど さっき覗いて今日の宗教話の大元がそこだったことにびっくりしたよ。 ...

      • もっと好きになってよいと思う。 世の中、宗教を気嫌いしすぎなんだと思う。 少し前、報道ステーションでホメオパシー http://anond.hatelabo.jp/./20090122230347 が話題になったんだけど、ホ...

    • おい原作の話だけか! 俺アニメ版しか見てないんだけどさ、はっきり言ってアニメとらドラは糞だと思うんだ。竜児と大河のそれぞれの恋に全く説得力を感じない。竜二と大河が自分...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090209001638 なんか、トラバツリーが、 すげぇことになっちまったな。 いつのまにか宗教の話になってるし、 ドールなら水銀橙、 薔薇なら白薔薇の おっさんにはつい...

    • 結局アニメ版の話は無しか。使えねぇおっさんだなバーカバーカ。 いいよもう俺も勝手に整理する。 長井 高橋直樹がアニメ版にちょっと言及してくれてたが、「齟齬と違和感」を強...

    • とらドラ話が出てきたので。この作品は、登場人物と自分を切り離して楽しめる人には、すごく面白いんだと思う。私は数年前、大河とよく似た境遇だったから、読んでいて、大河と自...

  • つか、そのオラクルのなれの果てがオウムなんじゃねーのか? そもそもよりどころをぶっ潰されて、廃墟の上に立っている人たちの何に頼りゃいーんだよって問いに、「オラクル」とか...

  • かまってもらえたぜ~。大人の余裕だなおっさんw わからんところはスルーしてもらって問題ないよ。 使えねえ!って罵倒したいのをこらえてる相手は一人二人いるので、キレたら言っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん