2009-02-11

自己評価が異常に低い恋人

元々会った頃からそうだったんだが。

どんなに褒めても必ず「そんな事は無い」「これ位の事で褒められても」って否定される。

能力はともかく、容姿の話は肯定的な話題ですら触れるだけで嫌がる。

どうも、親から褒められた記憶がないうえに、学生時代かなりいじめられていたらしい。

俺が「褒められたら「ありがとう」って言えばそれでいいのに」って言っても、「自分がその評価は違うと思っているのだから違うというべき」って感じ。

今の彼女自己評価が低すぎてうつ病になりそう(もうなってるかもしれん)なんだがどうすればいいだろう。

どうやったら彼女が自身を正当に評価できるようになるんだろうか。

  • 正当な評価なんてないよ。 彼女が自分自身にしている評価が間違っている、って考え方が違うと思う。 だって、容姿だの何だのの評価ってのは絶対じゃない 相対的なものだろ? 元増...

  • いるよね、自己評価が異常に低い女。 自己評価が低すぎて、健全な関係性が築けないんだよな。 そんな女早目に切っちゃった方がいいと思うけど。 まあ、人を変えられる(救える)っ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090211002003 切っちゃうとか、それは薄情だよ。 距離を取るならともかく。 健康で普通の人がそう思うのも無理はないのは想像できるんだけど。 親切心が足りないとい...

      • 元増田が彼女を受け止められる器があるならいいだろうけど、 そうじゃないなら共倒れになって一緒に不幸になっていくだけ。 まあ、不幸な状況にアドレナリン出ちゃう人っているから...

        • http://anond.hatelabo.jp/20090211004937 低く固定されてしまった自己評価はは自分1人では上げられないと思うんだ。 だから、具体的に何をしろということではないけれど周りの人の温かい目が必...

      • 横だけど「親切心」で解決すれば苦労しないよ。 自己評価の低い人間はなるべく1人でいた方が 本人の苦労も少ないと思うんだ。 無理して人の輪の中にいてもストレスが溜まるだけだ...

  • 多分それは他人がどうにかできることじゃない。 他人が手を出せば出すほどそういう人は駄目になっていくと思う。 愛してるなら放っておけ。 他人の人生なんて背負えないんだから。

  • 自分のこと言われてるのかと思った。 「親から褒められた記憶がない」 これが大きいのかな。 そんな私をほめ続けてくれる彼に感謝! 4年経って、ほめ言葉を受け止められる自分がい...

  • ほめなくてもいいじゃん。 ほめられると、なんか気持ち悪いんだと思う! 内心、うぜーと思っているかも!! 私は女ですが、そうです。 かわいいね!→それがどうした!かわいいに...

  • 自己評価ではなくて、ただの謙遜でございます。 馬鹿みたい。

  • 親にほめられたことがないからでしょ。私もだけど。 彼女に必要なのは、自分を肯定することだと思う。 あなたも、ほめ方を変えてみては? 私は、可愛いとか、優秀だとか、そんな...

  • いくら増田がほめても彼女にはなんの感慨もないと思う。 むしろ苦痛。 彼女に必要なのは、口先で「えらいね、すごいね」って言ってもらうことじゃなくて、 「他人に必要とされてる...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090211000109 いまもそうだけど。 自己評価が異様に低く、ひとから褒められても評価されても、全然嬉しくなく、いつも気分が落ち込んでいた。 その状態を変えてくれ...

  • 「俺はその評価だと思っているんだからそのとおり言うよ。」って言っておけばおk

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん