2009-02-06

http://anond.hatelabo.jp/20090205050352

TBブコメありがとうございます。

 

エリザベスロスタフって人の本は結局読まないほうが良いんでしょうか。

不安なので今は手をださないことにします。

 

私もあそこまで虐待された理由があまりわからないのですが

頻繁に私の母への恨み言を言いながら殴られていたので

その辺のことが関係しているんじゃないでしょうか。

でも個人的には、人間は人を迫害するときには

どんな手間も惜しまないものだと思っています。

その考え自体が、体験から生まれているので、この言葉

体験を語るのは順番が逆だと思いますが。

 

虐待はその後母の知るところとなり、たぶん1年ほどで私は親戚の家に預けられました。

そこでは人並みに扱われましたが、常に他人をおびえる子供だったと

何度か昔話として聞かされたことがあります。

その後小学校に入ったら、やはりそんな習性のせいか

これまた深刻ないじめを受けましたが、それはまた別の話なので。

 

カウンセリングは受けたいのですが、医者カウンセラー

どうやったら信じられるのかがまだわからないので

踏み出すことが出来ません。

ここや2chなんかのほうが信じられるというのは

われながらおかしな心理状態です。

多分自分が誰か判らないから信じられるんだと思います。

 

みなさん、ありがとうございます。特にブコメ

「書いてくれてありがとう」は、本当に救われました。

記事への反応 -
  • 母子家庭だったので母は俺を人の家に預けていた。 よく覚えてないのだが、たぶん母の友人夫婦。 そこで俺はけっこうな虐待を受けていた。 そのころの記憶がほとんど残ってないので...

    • TB、ブコメ、ありがとうございます。   エリザベスロスタフって人の本は結局読まないほうが良いんでしょうか。 不安なので今は手をださないことにします。   私もあそこまで虐待さ...

      • まだ読んでいらっしゃいますか? 専門家ではない自分が意見するのもどうかと思って躊躇していたのですが、やはり私の思うところを伝えたいと思って書くことにしました。 何分専門家...

        • ありがとうございます。 私は、乗り越えて立派な大人になった自覚がないので、カウンセリングを夢見ることにします。 ほんとうにありがとうございます。

    • エリザベス・ロフタスの本とか読んでみるといいと思うよ。

      • あえてエリザベス・ロフタスだけ勧めるなんて悪意がある。 エリザベス・ロフタスはかなり批判もされているので、むしろ読まないことを勧める。 偏った本を読むのではなく、ちゃんと...

      • 元増田のケースはエリザベス・ロフタスが問題視しているケースとは違うのでは?

    • あとから何かの影響をうけて記憶がつくられてしまう、というのもあるみたいだから、 あまり思い詰めないほうがいいんじゃないか。 個人的な感じだけど、いくらやっかいものを預かる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん