2009-01-28

[]2日目断片から書く

<お題>

http://anond.hatelabo.jp/20090127155920

ある日曜の朝早くにスタントン通りを歩いていると、何メートルか先に一羽の鶏が見えた。私の方が歩みが速かったので、じきに追いついていった。十八番街も近くなってきたころには、鶏のすぐうしろまで来ていた。十八番街で、鶏は南に曲がった。角から四軒目の家まで来ると、私道に入っていき、玄関前の階段をぴょんぴょん上がって、金属の防風ドアをくちばしで鋭く叩いた。やや間があって、ドアが開き、鶏は中に入っていった。

鶏が入ったあとも、防風ドアは鶏が通っていったまま開いていた。隙間から中を覗くと家が見える。歴史のあるたたずまいの屋根がとんがった家があり、その玄関に向かって鶏は歩いていった。防風ドアと同じように玄関の古びた木の扉を4回くちばしで鋭く叩くと、木の扉は重苦しいきしみを響かせながらゆっくりと開き、鶏は家の中へ入っていった。

鶏がとる行動に奇妙不思議さを感じ、好奇心が背中を押す。わずかに開いた防風ドアを抜け、少しだけためらったあと、鶏について木の扉から家の中に入った。

大きな家だった。外観からすると内部は広く、玄関にある調度品がすべて特注品のように大きい。暗い廊下が続いていて、肌寒く感じる。カビの匂いと熟した果実のような甘いにおいが漂い、香を焚いたように煙っている。物音は何も聞こえない。廊下を抜け、リビングに入ると、大きな窓のカーテンが締めきられ、ソファが並んでいた。わずかにカーテンの隙間から光が差し込んでいる。リビングの壁には大きな鏡らしきものが掛けてあった。

「御到着かな・・・・・・」

突然リビングに低く静かな声が響き、奥のソファに一人の男が深々と腰をおろしていた。大きな体と無造作に肩まで伸びた髪、表情は暗い影になって読み取れない。

「対称なる時、対称なる街、対称なる道順」

男は淡々言葉を続ける。

「あと必要なのは、対称なるいけにえ・・・・・・」

暗い部屋に響く男の言葉に、冷たく刺すようなくぐもった笑いが混じる。原始的な危機の感覚が呼び覚まされ、リビングを去ろうとするが、体が動かない。

足元を見ると、足元の黒い床に丸い円と不可思議な見慣れない文字、そして数々の文様が白いラインで描かれている。

「すでにもう始まっているんだよ」

こみあげてくる恐怖に声をあげると、鶏の鳴き声が室内に響いた。

リビングの鏡が見える。

鏡の中には見慣れた自分の姿は無かった。そこに映っていたのは、白いラインの円の上でもがく一匹の鶏の姿だった。

いつの間にか男は左手に鶏を持っていた。

ソファからゆっくりと立ち上がり、円の上でもがく鶏に、男は右手を伸ばした。

記事への反応 -
  • 幻灯舎新書の「2週間で小説を書く!」(著者:清水良典)という本を買ってきた。 著者は愛知淑徳大学の教授で小説の書き方を教えているらしい。 14日分の小説実戦練習の課題が書いて...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090127110653 <お題> それは「男に対して」の話だろ? 女に対しては無視しないよ。 「それは『男に対して』の話だろ? 女に対しては無視しないよ」 エリコの...

      • 断片から書くという課題。 文章の断片から文章を含めるか、そこから発想を拡げて別の文章にする。 ある日曜の朝早くにスタントン通りを歩いていると、何メートルか先に一羽の鶏が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん