2009-01-28

強くなったから昔殴られた相手にやり返そうと思った件で

■ボコボコにやられた時代

こういう話ってはてな向きではないのかもしれないけど。。

今は大学3年で、就活しながらも週5回は地元キックボクシングジムに通っている。

まさか自分格闘技を実際に始めるとは思わなかったけど、やっぱり殴られたことが悔しかったから。

そうそう、うちの高校偏差値もそこそこ良かったけど、やっぱり不良というものはいるもので、修学旅行の夜に隣のクラスの不良の1人がオレの部屋まできて、絡んできたわけだ。

絡んだ理由はオレはよくわからん。でもいきがって大声で話す奴に対して冷めた目で見ていたから、それが伝わったのかもしれない。

オレも陸上部に所属してて体力にはそこそこ自信があったし、同部屋の友だちが見てる手前もあって、タイマンみたいなケンカになった。

でもケンカなんかそれまでしたことなかったから、とりあえず柔道のような感じで掴んで投げようとしたら、相手はボクシングをかじったことがあるらしく、顔を殴ってきてそれがまともにヒットして、オレは倒されて、ひきずられて、また殴られてみたいな。。ようはボコボコにやられてしまったんです。

修学旅行が終わる頃にはその話は学年中に広がっていて同じクラスの不良もなんかバカにしたような態度とるし、ケンカ相手はその後卒業まで廊下とかで会うたびに思いっきりにらんできて、こっちはその視線に気付かないフリするのにたいへんに神経を使った。

格闘技に没頭した時代

そして大学進学後、オレはサークルとかゼミなどいっさい入らずに格闘技に没頭した。毎日夜19時から22時までずっとジムにいた。所属したキックボクシングジムの面々は老若男女だったがみんないい人。日本キックプロとかもいてK-1に声がかかっている人もいた。オレも毎日のように通っていてもともと運動神経も並程度はあったから3年経った頃には、ジムでも上から5本の指に入るほど、強くなった。都内で開かれる新空手とかいう大会に一度出た時にはその階級で準優勝した。

駅前を歩いてむこうから不良がきても全然気にならない。むしろ絡んでほしいと思うこともあったぐらい。基本的には平和主義者なんだけど。

でもそんなに強くなったと感じても高校のあの修学旅行とその後の屈辱的な日々が脳裏に焼きついていて、なんかふっきれなかった。なぜ高校の時にキックやってなかったんだろうと。陸上部ってなんだよとかって。

リベンジの機会が訪れた時代

今から三ヶ月くらい前かな。そんな時に見つけちゃったんだよね、居酒屋で飲みに来ていた、あいつを。そう高校の頃、オレをボコボコにしてくれた彼。こっちはジムの仲間数人と向こうは彼女と一緒にきていた。なんか心臓バクバクしてくるし、どうしよう、どうしようみたいな。リベンジするなら今じゃないか、みたいな。

結果的に言えばその夜は何も起きなかった。ここまで話を膨らませてきて「なんだよ~」って思われるかもしれないけど、そいつはなんか太っちゃってどうみても普通の人だった。もっとチンピラっぽくなっていると思ったんだけど。それを見てなんか過去トラウマまでの消化された感覚になって「まぁいいや」みたいな。

■そして今

オレは今日も夜はジムに行く。学生時代最後となる、といっても普通就職する気でいるからもしかしたら人生で最後になるかもしれないキック大会に出るために練習だ。リベンジ燃える人生もいいけど、自分と戦うことがやっぱり人って大事じゃないのかな。社会経験もないオレが言うのもなんだけど。

  • 俺はケンカなどしたことないからよくわからんが、なんかいい話だな。

  • 増田が不良にやられて、それが悔しくて格闘技をならい強くなり、でもリベンジはあえてしなかった話。

    • ははは昔のカンフー映画のような内容!? でもこれを読んで「じゃあ俺も格闘技やろう」と思う奴はバカ。 人は自分の土俵で戦えばいい。

  • いい話じゃないか 格闘技はなにより自分自身を信頼できるようになるのがいい たたずまいが習った前と後じゃ全然違うね

  • 最強の格闘技はやっぱり総合じゃない? キックは倒されたら終わりのような・・・

  • ↑つまり最強の格闘技なんか存在しない。勝った奴が強い、ということね

  • そこはリベンジするべきだったな。そうすることで、その不良は自分の子供に不良の道を歩ませず、健康的なスポーツマンの道を歩ませることになる。

  • この際、その不良のことはどうでもいいんじゃない? ケンカして警察沙汰になったらその大会とやらにも出られなくなるんだし。 1人の不良を更生させるよりも、自分の人生の充実に労...

  • >陸上部ってなんだよとかって。 陸上部のヤツ、涙目ww

  • 「総合が最強」とか「リベンジすべき」言ってる奴は 文章が読めないのだろうか、呆れる。 元増田、最後の(になるかもしれない)大会 頑張ってくれ。 個人的には社会に出ても得難...

  • 同感。 元プロボクサーとかで犯罪をおかしているヤツもいるし、格闘技は体だけでなく心も鍛えないと。 リベンジすることが彼に大事だったワケじゃない。 それに気付いた元増田は本...

  • つか、そこで暴力振るって訴えられたら終わりじゃね? 勝てる勝てない恨む恨まない以前にそこが最初にくるような気がするんだが。

    • ん~、ネタにマジレスじゃないけど、そうはならない。 まず過去にケンカしていることで、訴訟問題に場を移さないだろう。 それに相手が不良なら、ケンカになったらやり返してくる。...

      • それはさすがに甘すぎると思う。 高校時代に喧嘩してるから法に訴えないなんて理屈もないよ。 やり返してきてそれをさらに返り討ちにしたとしたらやっぱりやられてる方が法的には有...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん